紅白の選考歌手♪【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループディスカッション

本日は「紅白の選考歌手」をテーマにして、グループディスカッションを行いました!


■グループディスカッションとは?
あらかじめ決められたテーマについてグループでディスカッションを行います。
グループディスカッションの最後はグループ内でまとまった意見を発表します。


■グループディスカッションの目的
・コミュニケーション力の向上
・人前で話すことに慣れる
・場の空気を読み、他者へ配慮ができるようになる


■グループディスカッションのポイント
・グループ内で自己紹介を行う
・進行役や書記など、役割分担を行う
・コミュニケーションを取り、相手に配慮する
・声のトーンや大きさ、態度、表情に注意する

紅白歌合戦

参加者の皆さんに紅組&白組の選考歌手の意見を出してもらい、その理由も発表してもらいました♪

さらに紅組&白組それぞれのリーダー、最後を飾る歌手もディスカッションをして決定しました。

自身の発表も人の意見を聞くことも、皆さんポイントを意識することで目的が達成できていました!


仕事上では自分の発言に責任を持つことが求められます。
自分の意見をまとめたり、それを周囲に分かりやすく主張する事ができるかが重要です。


リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪