Googleマップの使い方~実践編~【ビジネス講座】

6/23の4コマ目に「Googleマップの使い方」について講座を行いました。

就職活動では行ったことのない場所に行くことがあります。
道に迷ったり、時間に遅れたりしないよう、Googleマップの操作をマスターしましょう!

Googleマップの使い方

以下の課題に取り組み、導き出した経路をスタッフへ説明してもらいました。

~課題1~
あなたは平日14時30分に面接へ行くことになりました。
午前はリンクスで訓練を行い、昼食を食べて事業所を出発する予定です。
出発時刻、電車の乗り換え、駅からの経路を調べましょう。

→実際にスマートフォンやパソコンでGoogleマップを使用する練習です。
 最寄り駅には20~30分前を目安に到着しておくことがポイントです!


~課題2~
あなたがいる場所は写真の場所です。
リンクス柏に行くためにはどの道を進めばよいか、地図を見て考えましょう。

→写真と地図を参考にして今自分がどこにいるか、どの方向に進めばよいかを考える練習です。
 事前に地図を見てシミュレーションをすること、目印となる建物をいくつか見つけることがポイントです!

地図

参加者からは
「使い方をわかっている気でいたけど、実際に使ってみると難しかったです。」
「地図には苦手意識がありましたが、前もって予習することが大切だとわかりました。」
「Googleマップの操作を教えてもらえる貴重な機会でした。」
などの感想を頂きました。


ビジネスマナーとして遅刻は厳禁です。
面接当日に焦ることのないよう、事前に会場までの道のりや交通手段をチェックしておきましょう。
操作に慣れるため、日頃からGoogleマップの使用を癖づけると良いですね♪


リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪