みなさん、こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス新越谷です☔
今回は、先日開催したグループワーク「ペーパーパズル」をご紹介します!
ペーパーパズルとは、その名の通り紙を使ったパズル🧩です。
2チームに分かれ、2枚のA4用紙を8~9ピースになるように切り分けます。
切り分けたピースを混ぜ、相手チームと交換したらゲームスタート❗️
より早く完成させたチームの勝利です⭐️パズルを早く完成させるだけでなく、どんなピースに切り分ければ相手にとってより難しいパズルになるのかをチーム内で考えることも重要な鍵となります🔑
今回は外枠ありとなし2枚の用紙を使用しました。
パズルのピースを作る場面では、前回参加した利用者が中心となって作戦を立てていました📝
「こっちの紙は曲線を多めで、こっちの紙は直線多めにしよう!」
「2枚とも同じような形にする方が、相手が混乱するはず!」
など、それぞれの意見を積極的に出し合い、協力してパズルを作成していました🧩
そして、Aチームが完成させたのがこちらのような2枚のパズルです!
完成したパズルを相手チームと交換し、さっそくゲームスタート!🚩
両チームとも外枠ありの用紙から完成させる作戦です。
外枠があるから簡単かと思いきや、枠を意識しすぎて意外にも混乱している様子がありました。
両チームとも全員で苦戦しながらも「これはこっちじゃない?!」などと和気あいあいと取り組む様子が見られました。
そして、先にパズルを完成させたのはAチーム!!🏆️
Bチームは同じような形の用紙に苦しみ、Aチームの倍の5分半ほど時間がかかりましたが、両チームとも制限時間内に完成させることができました👏
参加者からは
- 「四隅の角を先に作っておくと、割とすんなりと完成させることができた♪」
- 「表裏もわからなくなるので今度は色なしのパズルで挑戦したい💪」
といった感想が上がりました!
「ペーパーパズル」は紙とはさみがあればできる簡単なゲームです。そして、チームで取り組むことでコミュニケーションスキルを磨くことができます!
ぜひみなさんも試してみてくださいね🙌
リンクス新越谷では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪





