ロジカルシンキングと質問の仕方【ビジネス講座】

こんにちは。リンクス新越谷です♪

8/30(火)にビジネス講座『ロジカルシンキングと質問の仕方』を行いました!

みなさんは「ロジカルシンキング」という言葉を聞いたことはありますか?

日本語では「論理的思考」と訳されます。

簡単に説明すると、「誰にとっても分かりやすいように筋道と結論を考え、伝えること」です。

ロジカルシンキングを身につけよう

3つのステップをご紹介します♪

STEP① 疑問を持つ
あらゆることに「なぜ?」と疑問を持ちましょう。
身の回りのものに「なぜだろう?」と思うことがロジカルシンキングの第1歩です。

STEP② 具体的な言葉を使う
・多めです → ◯個多いです
・けっこう時間がかかります → ◯時間かかります
・たぶん大丈夫です → 〇〇さんに手伝っていただく予定なので、◯日には終わる予定です

STEP③ 結論から話す
▼好きなフルーツは何ですか?  
「私はイチゴが好きです。なぜなら、甘くて一口サイズで食べやすく、見た目もかわいいからです。」

質問の仕方

ロジカルシンキングを使うことで、より良い質問をすることができます。

質問のポイント

〈1〉 10分自分で調べ、分からなければ質問をする
〈2〉 質問の内容を把握する・・・質問が苦手と思う人は『聞きたい事をメモする』
〈3〉 結論から話す
〈4〉 状況を伝える、どこで困っているのかを伝える
〈5〉 仕事を進めた上で、「〜のため、私は〜だと思う」ということを伝える
〈6〉 少しでも疑問が残る場合、「○○ということでよろしいでしょうか?」と聞き返す
〈7〉 次に同じ状況になった時に自分で解決出来るように、メモを取る
〈8〉 クッション言葉を入れる
〈9〉 相手に感謝の気持ちを伝える


ワークでは、以下のような時どのように質問したら良いか考えました。

〈状況設定〉
あなたは事務の仕事をしています。
いつも通り仕事をしていると、なんだかプリンターの調子が悪く、時々止まってしまいます。
変な音もするため、このままだと壊れるのではないかと心配です。あなたは上司に相談しに行きました。

〈伝えなくてはいけない内容〉
・ 昨日から自分の担当しているプリンターの調子が悪いので見て欲しい
・ 印刷中に変な音がする
・ 自分でもプリンターを確認してみたが原因がわからない

参加者からは
ワークを通して結論から話すことが苦手だと気づいた。今後は意識していきたい。
といった感想があがりました。

ロジカルシンキングを活用した質問方法を身につけることで、ビジネスでもプライベートでもより円滑にコミュニケーションを取ることができます。

まずは今回ご紹介した質問のポイントを意識するところから始めましょう♪
リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!