魅力的な紹介を!他己紹介【グループワーク】

 

火曜日の4コマ目はグループワークです(*^^*)
本日は「他己紹介」をおこないました!

自己紹介は自分を紹介するものですが、他己紹介では字の通り、他人を紹介します。
他己紹介をするためには、情報を集める情報を伝えるお互いを理解するといったコミュニケーション力が必要になります。
社会で組織に入っても、このコミュニケーション力はとても大切です。

ただ自分の考えを思いついたままに話しているとどうでしょう?相手にうまく伝わらなかったり、相手の考えはわからないままになってしまいますよね。
今回のグループワークでは、話しやすい雰囲気を作ること、相手を魅力的に紹介することを意識して取り組みました。

 
 

♣今回のグループワークの流れ♣
①二人一組のペアになる
②10分程度のフリートークでお互いのことを知る
③内容をまとめ、発表の準備
④2,3分で相手のことを他の人に紹介する

 

どうすれば相手が話しやすいか?相手に心を開いてもらえるのか?
試行錯誤しながらもフリートークは盛り上がっていました( ^o^ )

「私は○○が好きなんですけど、□□さんは何が好きですか?」と、自分のことをまず伝え、相手も話しやすいようにしたり、
一つの話題から「いつから好きなんですか?どれくらい持っているんですか?」といったように掘り下げて話をふくらましていました。

発表も、聞いた話をそのまま話すのではなく、「○○さんはクールに見えますが実はこんなに熱い趣味があります!」と、聞いている人が興味を持てるように話す工夫がみられました。

 

コミュニケーションを取るなかで、質問内容、聞く態度、話し方など気をつけておきたいポイントは多くあります。
普段の会話から相手のことを意識しておくと、自分の苦手なポイントがわかったり、コミュニケーションのコツがつかめるのでおすすめです♪

今回のグループワークは二人一組でおこないましたが、人数を増やすと情報を集める力がより鍛えられそうですね\(^o^)/