おすすめの本を紹介しよう!【グループワーク】

就労移行支援事業所リンクスのおすすめの本

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

本を探すとき、身の回りにいる友達や知り合い、職場の同僚や先輩などに聞いて本を紹介してもらったことはありますか?

また、「これ面白いから読んでみて!」といって本を貸してもらったことなどがあるのではないでしょうか。

今回のグループワークは、「おすすめの本を紹介する」というテーマでグループディスカッションを行いました!

本のジャンルは問わずに、各自自分のおすすめの本を持参してもらったり、ネットで調べたものを発表するという形で事前に準備をしてもらいました。

就労移行支援事業所リンクスのグループワーク

漫画、小説、訓練で使用しているテキスト、様々な本の紹介が出ていました。

色んな方の本の紹介を聞いて「初めて知りました!」「内容が気になりますね。」「これ役に立ちそう!」といったような本に対する興味が出てきたようで、皆さん話し合いもとても盛り上がっていました!

今回のグループワークでは漫画ばかり読む人は小説を読もうと思ったり、逆に小説ばかり読む人は漫画を読もうと思ったりと普段全く自分が触れないジャンルに触れるきっかけになったのではないかと思います。

自分で本屋やネットで本を探すのもいいですが、本というのは世の中に多く存在し、種類もたくさんあるためただでさえ選ぶのが大変です。

人から本を紹介してもらうというは一つの雑談のネタにもなりますし、様々な価値観や考え方に触れることができる良いきっかけになりますね♪

ぜひとも、周りの友人や同僚に「最近、何か面白い本読んだ?」と言ったように参考になる本を聞いてみてはいかがでしょうか(*^-^*)