ハローワークの使い方【ビジネス講座】

ハローワークの使い方

木曜日の4コマ目は、毎週恒例の講座の日!(^^)!

本日は「ハローワークの使い方」をテーマに講座を行いました。

最初に、参加者全員に「ハローワークに行ったことがありますか?」と質問しました。
ハローワークに行ったことがある人と行ったことがない人と半々に分かれました。

行ったことがある人には、ハローワークでどんなことをしたのか、職員の対応はどんな感じだったのか等、色々感想や意見を話してもらいました。
また、行ったことがない人には、その感想や意見も参考にしてもらい、ハローワークがどんなところなのかをイメージしてもらいました。

皆さん、興味がわいてきた様子で、ハローワークをもっと知りたい!という気持ちがとても伝わってきました(*^^*)

ハローワークの使い方

ハローワークの使い方を知る上で、基本的な知識としておさえておきたい以下の3点について、質疑応答交えながら確認をしました。

『ハローワークで出来ること』
『ハローワークを利用するメリット』
『登録までの流れ』

ハローワークをあまり知らなかった人は「就職について相談もできるのはよいですね」「これから利用してみます」と就職に向けて、前向きな感想を話していました。

ハローワークの使い方が分かったので、これからの就職活動に有効活用できますね♪

リンクスでは、就職等に役立つ講座を定期的におこなっています。興味がある方はいつでも見学にお越しください!(^^)!