取り入れたい生活習慣【グループワーク】

生活習慣

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!
本日はグループディスカッション!

今回のテーマは『取り入れたい生活習慣』です。

生活習慣というものは私達の心身の健康に大きく影響します。

最近では「高血圧」「メタボリックシンドローム」「糖尿病」などの生活習慣病と呼ばれているものも注目されています。
生活習慣病は食事や運動不足、ストレス、喫煙や過度の飲酒といった日々の生活習慣の積み重ねによって引き起こるとされています。

今回は自分自身の生活習慣を見直す機会として、前半に「取り入れたい生活習慣」、
後半に「改善したい生活習慣」について話し合ってもらいました!

就労移行支援事業所リンクスのグループワーク

食事面、運動面、学習面等についてみなさん様々な意見を出していました!

ディスカッション後は「取り入れたい習慣もあるけど、まずは今行っている習慣をそのまま続けていきたいですね」「三日坊主になりがちなので生活習慣見直して続けられるように頑張りたいです」といった感想も聞かれました!

新しい生活習慣を取り入れるためには、

①一度に習慣をガラッと変えるのではなく、少しずつ習慣を取り入れる。
②習慣を記録する。
③できたときに褒めるようにする。(できなかったときに自分を責めない)

といったものがポイントになります。

生活習慣というのは毎日の単純な行動です。
その単純な行動を定着させるのは難しいことです。

自分で小さい目標を設定し、その目標を達成することを少しずつ繰り返していくことで習慣が身についてくるようになります(^^)

リンクスではコミュニケーション能力の向上のため、定期的にグループワークをおこなっています。
ぜひ見学にお越しください♪