リンクス千葉で「自分にあう仕事とは」の講座を行いました。
「自分にあう仕事がしたい!」と思うものの、「自分にあう仕事とはなにか」と向き合ってみると、それが何かを言語化するのは難しいと感じる方は多いのではないでしょうか。
今回のブログでは、自分にあう仕事を見つけるときのポイントをお伝えします。
【自分にあう仕事】
自分にあう仕事を考えるときには、大きく3つのポイントがあります。
①できること[スキル/経験/体力]
「完璧にできること!」ではなく、無理しなくてもある程度できることと捉えて考えてみましょう。
無理をしている状態は、仕事終わりにグッタリしたり、前の日から気が重くなったり、ミスが増えることにつながります。
そのため、自分にとってできることを考えることが大切です。
②やりたいこと[興味/価値観]
やってみたい!という気持ちは、仕事を続けるためのエネルギーになりますよね。
注意点としては、“自分にあう仕事”を見つけるということがポイントなので、今回の「やってみたい」は“将来の夢”ではなく、興味があると感じる程度で考えてみましょう。やっていて嫌だなと感じることが少なかったり、そのことに取り組んでいるときは時間があっという間に感じるものを見つけてみましょう。
③続けられる環境[配慮/働きかた/体調]
心や身体に大きな負担がかからないような環境を考えてみましょう。
負担になりやすい要素は、人間関係/働く時間/仕事のペース/職場の雰囲気などが挙げられます。
「できること」や「やりたいこと」は“続けられる環境”があって初めて活かせる要素になります。
もちろん、仕事ですのである程度責任や疲労感は伴います。その中でも、相談ができたり、ストレスを感じにくいと思うような環境を選べるように考えてみましょう。
例えば、静かな環境が好きな方がショッピングモールで働くとなったら、働いている時間ずっと周りの音が気になってしまい、仕事に集中することが難しいですよね。その場合は比較的静かなことが多いオフィス系の仕事を選択するなど、自分の力が発揮できる環境を探してみてくださいね。
安心して長く働くために、自分と向き合い、「自分にあう仕事」を見つけていきましょう。
リンクス千葉では、定期的に講座やグループワークを行っております。
興味のある方は体験期間中での参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪




