就労移行支援事業所リンクス船橋です🤗
12月は一日の気温差も大きく、冷えを感じやすい季節です。
外に出ると寒いのに、室内に入ると暑くなってしまう…そんな経験はありませんか?
今日は、寒い冬でも快適に過ごせる「重ね着のコツ」をご紹介します。
ちょっと工夫するだけで、体が温まりやすくなり、外出もぐっと楽になりますよ☺️
重ね着の基本は 「インナー」「中間着」「アウター」 の3つです。
■ インナー 汗を吸って乾きやすい素材
綿よりも 速乾素材(化学繊維)やヒートテック系がおすすめです!
汗が残ると体が冷えてしまうので、肌に触れるインナーの素材選びは大切です☘️
■ 中間着 保湿の役割
フリース・ニット・薄手のシャツなどが挙げられます。
薄手のダウン等、ふんわりした素材であれば空気が入り保温力がアップしますよ🔥
■ アウター 風を通しにくいもの
冬は風が体温を一気に奪います。
ウィンドブレーカーやコートなど、「風よけ」になるものを選びましょう。
調整しやすい服を選ぼう🍃
室内に入ったり、公共交通機関を利用するとすぐ暑くなってしまうという方も多いですが、
そんな方には前開きの服がおすすめです🤐❣
カーディガンやジップ付きパーカーを着用すれば、
暑いときは前を開けたり、気軽に着脱出来るので気軽に調整することができます。
外出時はマフラーや手袋など、小物での調節も取り入れやすいですね。
下半身の冷え対策も忘れずに🧦
寒さは足先からやってきます🤧
以下のアイテムを活用した足元の重ね着もとても効果的です。
・タイツやレギンス
・裏起毛のボトムス
・靴の中敷き
・ひざ掛け

いかがでしたか?
冬は寒さで体が縮こまり、疲れが出やすい時期です。
重ね着のコツを知っておくだけで、外出が楽になり体調も崩しにくくなります。
できるところからぜひ試してみてくださいね☕
リンクス船橋では、見学・体験の予約を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください☺️




