自立訓練事業所リンクス川越です♪
今回のブログでは8月29日(金)に開催した講座、『大人の絵本考察』についてご紹介します。
講座の目的
日常生活や将来の就労に活かせる『想像力』を養うことを目的としています。
想像力は、日常生活や人間関係をより豊かにするために欠かせない力です。例えば、相手の立場に立って物事を考えることで共感力が高まり、スムーズなコミュニケーションが生まれます。また、困難に直面したときも、柔軟な発想で新たな解決策を見つける手助けとなります。さらに、将来を思い描くことで目標を具体化し、前向きに行動するモチベーションにもつながります。絵本や物語を通して想像力を育むことは、自分自身の世界を広げ、日々の生活に彩りを加えてくれる大切な習慣です。
今回の絵本
シェル・シルヴァスタイン作の『僕を探しに』という絵本を題材に考察を行っていきました。
物語の内容は主人公の『僕』が足りないかけらを見つける為に旅をする内容となります。旅の中で『僕』は様々な出会いと障害がありましたが、それらを乗り越えてようやく自分に足りないかけらを見つけることができました。しかし、ラストで主人公の『僕』はある行動をとります。今回の講座ではこの主人公がラストにとったある行動に対してなぜそのような行動をとったのか、参加された利用者さまに想像してもらい、想像した内容を言語化してもらいました。以下に利用者さまの考察で印象に残ったものをピックアップしていきます。
・初心に戻りたかったから・求めていたものは物理的なものでなかったから・他の生き物との交流や自身の経験が『かけら』だったから
様々な考察を出すことができました。ハッキリとした終わり方でない分、なぜそのような行動をとったのか、想像力が問われるワークであったと思いますが、各々想像力を働かせることができて充実したワークになったと思います☺️
まとめ
今回の講座では時間の関係や親しみやすやという点から絵本をテーマに想像力を養い鍛えることを目的に講座を実施しました。昨今様々な心理療法が存在し、心理療法の中でもイメージを養い鍛えるものがありますが、心理療法に対して堅苦しさや取り組みづらさがある場合は絵本などの身近なものからイメージを養い鍛えていくと良いかもしれません。自立訓練リンクス川越では今後も利用者さまが自己の課題に対して取り組みやすい方法で様々な講座やグループワークを用意していきます♪
少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡お待ちしております♪
アクセス
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町10-24 藤蔵ロイヤルビル2F
📞:049-238-4940
🖥: https://links-service.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:





