【川越東口】卒業生の声

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です★
今回は『卒業生の声』を紹介します。

【20代・女性・卒業生の声】

通う前はどんな気持ちでしたか?

『就労移行支援』という制度については知っていましたが、実際にどんなことをするのか、通所し自分がどう変化できるのかイメージが全く持てず、不安な気持ちがありました。
また、体調面への不安もありました。通所前は体調が安定していなかったため、今の状態できちんと通所できるのか、通所し働けるようになるのか考えていました。


通い始めて何か変化はありましたか?

・病気の受容が少しずつ出来るようになりました。最初は病気を受け入れることができませんでしたが、病気を知ることが自分の生活安定にも繋がると分かり、病気の理解に前向きに取り組むことができるようになりました。

・リンクスオリジナル訓練の1つでもある『94の質問』などを使用したことで、自己理解を進めることが出来ました。
支援員さんからフィードバックをしていただいたことで、客観的な意見を聞くことができ、自分では気づかなかった『強み』を知ることが出来ました。

・今まで困り事や悩み事を相談することに対して苦手意識がありました。
しかし、リンクスに通所したことで相談する心理的ハードルが低くなりました。真摯に聞いてくれる姿勢や、適切なアドバイスを貰えることに安心感を持つことができました。
その結果、自分から相談できるようになりました。
また、相談支援や訪問看護などのメリット・デメリットを詳しく説明して頂いたうえで、自分に合った様々な支援機関の紹介をしてもらえてことも良かったです。


就職後はどのように過ごされていますか?

今内定が決まり入社に向け、必要なスキル(Access・ビジネスマナー) を身につけるため、日々学習を行っています。
また、ストレス要因の書き出しや対処法、コーピング、書籍学習(認知行動療法、コミュニケーションなど)に取り組み、就労への不安を解消するために取り組んでいます。

そして、入社後の生活リズムや通勤等の把握をするため、通勤訓練や起床、就寝時間など、入社後の時間に合わせて生活を行い、生活サイクルの見直しを行っています。


川越東口では利用者さんのニーズに応え、今後も講座やグループワークを企画していきます!
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!