モチベーションの保ち方【ビジネス講座】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です。
今回は『モチベーションの保ち方【ビジネス講座】』を開催しました。
就労移行支援事業所リンクス川越


今回の講座の目的は、訓練のモチベーションを維持すること就職後のモチベーション管理方法を学ぶことです。

 モチベーションを保つために
作業興奮 
「行動を起こすとやる気がでる」 ということです。
やる気がなくても行動を起こすと脳が作業興奮の状態に入り、やる気が出て行動が継続できるようにできています。 →つまり「とりあえずやってみる」ことが重要!

小さな目標から始める
大きな目標に対し、小さな目標を立て 「 できた! 」 の成功体験を繰り返すことが重要で、自信につながりモチベーションの維持がしやすくなります。 訓練や学習を継続するためには無理のない目標を立てることが大切です。

適度な休憩
人間が集中できる時間リズム「15 ・ 45 ・ 90の法則」
・15分は高い集中力
・45分は一般的な集中力
・90分は集中力の限界時間
休憩を取らず頑張り続けると…?
集中力が切れて、作業効率が落ちる / ミスが増える / 疲労が回復しにくくなります。

 モチベーションを保てない理由

① 目標設定が高すぎる
→目標が高ければ高いほど、現実とのギャップが大きく、心の折れる原因になります。
        
② はじめから90点を目指そうとする
→自分基準でハードルを上げない。半年後のレベルアップにフォーカスをしましょう。

③ 後からまとめてやろうとする
→後回しにすることでタスクが積みあがる。処理しきれずにやる気が低下します。

 まとめ

■ まずは行動してみよう
■ 無理のない目標設定をしよう
■ 小さな成功体験を重ねて自信につなげよう
■ 適度な休憩をとり、自分を労う

グループワークを行い、利用者の皆様のモチベーション管理の方法について共有してもらいました。 積極的に発言していただき様々なモチベーション管理の方法を見つけることができました。 今回の講座で学んだことをぜひ活かしいきましょう!

今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!