就労移行支援事業所リンクス川越西口です!
今回、リンクスに通所するにあたり記入していただいている各種書類について、その意義や記入の理由、記入方法に関する講座を行いました。
書類の意義・理由
訓練報告書や、実績記録表は自分がどんな訓練をしているかを振り返るためだけでなく、障害福祉サービスを利用するうえで必要になります。障害福祉サービスとは、障害のある方が地域の中で自立した日常生活や社会生活を営むことができるように必要な支援・サポートを受けられるサービスです。就労移行支援や就労定着支援のような訓練等給付、生活介護や居宅介護等の介護給付に大きく分かれます。 このようなサービスの提供は自治体や国民のみなさまによって支えられており、サービスが適切に提供されているかを確認するためにも書類は重要な役割を果たします。
また、就労移行支援において将来的に安定した就労を目指す時に、書類をしっかりとまとめ報告することは働くうえでもとても大切なスキルになります。
記入の仕方
間違いやすい箇所や見落としやすい箇所を中心に説明を行いました。また、誤って記入してしまった後の訂正印の押し方等も説明しています。実際の訓練を想定して、報告書の記入をしてみるワークにも取り組んでいただきました。この場合はどうしたらいいですかと積極的に質問をする様子がみられました。
まとめ
報告書の記入の仕方について、改めて確認できてよかったというお声がありました。繰り返しにはなりますが、記録を正確にまとめて報告するスキルは就労するうえでもとても大切です。今回講座で学んだことを今後に活かして頂けたら幸いです。リンクス川越西口では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください♪




