電話応対【ビジネス講座】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越西口です✨
5/11(木)に『電話応対【ビジネス講座】』を開催しました!

今回行った講座内容の一部をご紹介いたします!

電話応対の重要性

◆社会人としてのビジネスマナー
電話では相手顔が見えないため、普段以上に気をつかって対応する必要があります。

◆会社の代表
電話応対は、そのまま会社の印象となるとても大切な業務です。
電話を受けた人のイメージを会社全体のイメージとして受け取る場合があるため、声の調子、話し方などに気を配り明るく親切な対応を心掛け、会社のイメージ作りに繋げる意識をもちましょう。


電話応対時のマナーとポイント

1、元気に明るくハキハキと!
2、3コール以内に出る
3、保留は30秒以内
4、電話をかけた側が先に切るのがマナー

これだけは確実におさえましょう!

電話応対のメモの取り方

ひらがなやカタカナを使う
話しながらメモを取るので、無理して漢字や英語を使わずに、ひらがなやカタカナの使用がおすすめです!
また、聞き取った内容全てをメモする必要はなく、後で見返したときに内容が理解できる程度にメモできていれば大丈夫です!

メモに残す内容

・電話がかかってきた日時
・相手のこと(名前・所属先)
・用件
・場合によって相手の連絡先
・対応者

まとめ

今回は電話応対の重要性やポイントをお伝えしました。
電話応対は相手の顔が見えない分、対面の会話よりも気を遣う部分が多くありましたね。皆さんも普段から電話に出るとき、意識してみましょう!

リンクス川越西口では、今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください♪

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