SST/相談の仕方【グループワーク】

こんにちは!
リンクス川越西口です。

5/18(木)にグループワーク『SST/相談の仕方』を行いました!

SSTとは?

SSTはSocial Skill Training(ソーシャルスキルトレーニング)の略です。

社会の中で他人と上手に関わるためのスキルを効果的に身に付けるための訓練のことを言います。

人間関係・社会行動が苦手な人には2タイプあります。

人付き合いを勝負と考え、相手に弱みを見せたくない『攻撃タイプ』

何を考えているか伝わりづらく、日頃のストレスがたまりやすい『引っ込みタイプ』

今回は『相談の仕方』に焦点を置き、実際に遭遇しやすい『相談したい』と思う場面を3つ挙げ、事例ごとに練習を行いました👏

相談の仕方の手順

相談をする際、以下のポイントを押さえるとスムーズに相談がしやすくなります。

ポイント① 相手の顔を見て、声を掛ける

例・「お忙しいところすみませんが、少しよろしいでしょうか」

ポイント② 要件を言う

例・「〇〇のことでご相談したいことがあります」

ポイント③ いつお願いしたいかを伝える

例・「今、5分ほどお伺いしてよろしいですか」

 ・「お時間ある時に声を掛けていただけますか」

 ・「勤務終了後に、お時間とっていただけないでしょうか」

ポイント④ 相手が承諾してくれたらお礼を言う

例・「ありがとうございます。よろしくお願いいたします」

相談の仕方の練習

今回は、

① 今の業務について、今すぐ相談したい

② 体調について相談したい

③ 職場の人間関係について相談したい

上記3つの事例で練習を行いました♪

相談ごとが今すぐ相談したいこと(早い解決が必要なこと)なのか、後でゆっくり相談したいこと(昼休みや勤務終了後にお願いする)なのか、タイミングを見極めることも大切です。

練習では先述のポイントを押さえた上で、各々が違う言い回しを考えながらロープレを行うことができました🙂
『相談するスキル』は仕事を長続きさせるためにも大切なスキルです。

相談をすることで早く対処でき、気分を持ち直したり、『また頑張って働こう』という気持ちになります。
物事の捉え方の工夫やアドバイスなど、自分では思いつかなかった対処法を教えてもらえることもあります。
一人で悩まず、『相談するスキル』で解決方法を探していきましょう!

リンクス川越西口では今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!