伝言ゲーム【グループワーク】
こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス川越西口です。
今回の伝言ゲームは、「一人の方がイラストを見て、そのイラストの形を他の方に口頭で伝え、聞き取ったイラストを紙に書いてもらう」という内容です。
上記の画像が今回の伝言ゲームに使用した図形の一例です。
なかなか難しそうな図形ですね!
それぞれのポイントやコツを意識して講座に参加して頂きました♪
伝言ゲームのポイント
- 話の全体像から話す(結論から話す)
- ゆっくり話す
- 抽象的な表現は使わない
参加した利用者の様子
皆さんに伝言する側と、聞き取る側を体験してもらいましたが、それぞれの難しさがあったようです。特殊な図形を口頭で説明するには、語彙力が必要ですし、聞き取る側は言葉を変換して絵にする作業のため、相手の意図を汲み取る力、想像力が求められます。
支援員も参加しましたが、難しかったようです・・・
伝言ゲームにも得意不得意もあるようで、今回参加していただいた方の中で、ほとんどの図形を書き取ることができた利用者さんがいました!完全に一致している図形もあったので、皆さん驚き感心していました。
利用者さんの中には、聞き取りは難しいけど、説明する側は完璧にできる方もいたので、得意不得意は様々ですね♪
感想
今回の伝言ゲームは、図形を口頭で伝えるというもので、言葉の伝言ゲームよりも難しかったと思いますが、参加された利用者さんはとても楽しそうにコミュニケーションを取りながら、ゲームに参加していました。伝言ゲームは、楽しみにながらコミュニケーションを学べると利用者さんからも好評だったため、また開催する予定です!
リンクス川越西口では今後も定期的な講座やグループワークを実施いたします。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください♪