伝言ゲーム【グループワーク】

こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス川越西口です。

7/15(土)にグループワーク『伝言ゲーム』を行いました!


今回の伝言ゲームは、「一人の方がイラストを見て、そのイラストの形を他の方に口頭で伝え、聞き取ったイラストを紙に書いてもらう」という内容です。

上記の画像が今回の伝言ゲームに使用した図形の一例です。
なかなか難しそうな図形ですね!

それぞれのポイントやコツを意識して講座に参加して頂きました♪

伝言ゲームのポイント
 
  1. 話の全体像から話す(結論から話す)
  2. ゆっくり話す
  3. 抽象的な表現は使わない
 
  

参加した利用者の様子

皆さんに伝言する側と、聞き取る側を体験してもらいましたが、それぞれの難しさがあったようです。

特殊な図形を口頭で説明するには、語彙力が必要ですし、聞き取る側は言葉を変換して絵にする作業のため、相手の意図を汲み取る力、想像力が求められます。
支援員も参加しましたが、難しかったようです・・・

伝言ゲームにも得意不得意もあるようで、今回参加していただいた方の中で、ほとんどの図形を書き取ることができた利用者さんがいました!完全に一致している図形もあったので、皆さん驚き感心していました。
利用者さんの中には、聞き取りは難しいけど、説明する側は完璧にできる方もいたので、得意不得意は様々ですね♪

感想

今回の伝言ゲームは、図形を口頭で伝えるというもので、言葉の伝言ゲームよりも難しかったと思いますが、参加された利用者さんはとても楽しそうにコミュニケーションを取りながら、ゲームに参加していました。
伝言ゲームは、楽しみにながらコミュニケーションを学べると利用者さんからも好評だったため、また開催する予定です!

リンクス川越西口では今後も定期的な講座やグループワークを実施いたします。
見学体験の方の参加も大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!