障害者ワークフェア2022【リンクス】

みなさんこんにちは!就労移行支援事業所リンクスです。
11月5日(土)に幕張メッセにて開催された障害者ワークフェア2022に参加しました。
今回のブログでは会場の様子やリンクスの出展内容をご紹介します。

障害者ワークフェアとは

障害者の職業能力及び雇用に関する展示、実演及び作業体験などを行うことにより、事業主をはじめとする社会一般の障害者の雇用と職業能力に関する理解と認識をより深めることを目的として、アビリンピックの一環として開催しています。毎回多くの企業や団体の協力を得て、多くの方にご来場いただいています。
(障害者ワークフェア2022公式ホームページより)

エントランス・会場全体
今までに色々なイベントで訪れたことがある会場ですがやはり広い!
出展内容もブースにより様々で、各事業所で作ったものを販売しているところもあれば、マッサージ等の実演をしているところもありました。各ブースの皆さんもお忙しいところ気さくに対応してくださり、それぞれの企業や事業所の取り組みを詳しく教えていただけました。
そして、なんと今回は奥に見えるステージにリンクススタッフも登壇しました!!
本人曰く、「人生で一番広い会場のステージに立った」とのことです。

会場入口
会場全体
イベントステージ
リンクス〜面談の様子
リンクスのブースでは事業所紹介や個別相談会を実施しました。
幸いにも多くの来場者の皆さんにお越し頂け、持参したパンフレットを全て配りきることができました!!ブースにお越しいただいた皆様、改めましてありがとうございました。

前日準備
ブース
面談
全国アビリンピック(全国障害者技能協議会)
当日、同会場ではアビリンピックも開催されていました!
木工や清掃、PC入力など色々な競技が開催されており、全国から集まった選手たちが熱戦を繰り広げていました。
「喫茶サービス」種目ではリンクススタッフもお客さん役として実際に接客を受けました。注文〜配膳まで実にスムーズでした。

また名称は知っているものの実際には初めて見る競技内容も多く、非常に勉強になりました。
個人的には義肢制作が印象的で、陶器のように美しい表面の仕上がりに思わずうっとりしてしまいました。

清掃
木工

リンクスとしては初出展となった今回の障害者ワークフェア2022ですが他事業所や企業の方々ともお話することができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
会場でお会いできた皆さま、会場スタッフの皆様ならびに運営スタッフの皆様、改めまして素晴らしい機会を頂きありがとうございました。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!