電話応対【ビジネス講座】
8月2日(火)にビジネス講座「電話応対」を行いました!
みなさんは「電話応対」と聞くと、どのようなイメージを持ちますか? 「電話応対得意です!」 という人もいれば、 「電話応対ってむずかしそう・・・。」 「緊張して話せなくなる。」 「きちんとした敬語が話せない・・。」 というように、苦手意識を持っている人もいるのではないでしょうか? 電話応対に苦手意識を持っている人、 電話応対の業務をやったことがない人向けに、 リンクスでは定期的に講座を開講しています。
今回の講座では、電話を掛ける人(お客様役)をスタッフが担当し、 電話を受ける人(従業員役)を利用者さんに担当してもらいました。 受話器型イヤホンマイクを使って電話応対の練習を行うので、 本番に近い環境で練習ができます。 電話応対の練習では、 電話を受ける人は「旅行代理店の旅行案内係」という設定です。 お客様からの問い合わせに対して、 適切に対応することが求められます。 しかし、電話応対がはじめから完璧にできる人はいません。 誰でも失敗して、上手くなっていくのが電話応対です。 だからこそ、就労移行支援事業所ではたくさん失敗して、 たくさん経験を積んで欲しいと支援員は考えています。 一番もったいないのは、 「何もせずに、失敗もしないこと」 です。 なので、 「必ず失敗するものだ。」 「失敗して、次はどうすれば上手くできるか考えよう。」 と思えるようになるのが、よいのではないでしょうか。 リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。 興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい。