ビジネス講座『就職活動と求人の探し方』

リンクス松戸で「就職活動と求人の探し方」の講座を行いました。

スムーズに就職活動を行うためには就職活動の全体像を把握し、やるべきことを整理しておく必要があります(^^)/
そこで今回の講座ではいくつかの就職活動の方法を紹介しながら、就職活動でやることとその順序について学びました。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座
①自己理解と就職活動の方向性決め

就職活動をする際はまず、自分自身のこれまでと現在、これからを整理する時間を取りましょう。その上で就職活動の方向性を決めると良いでしょう。 自己理解や就職活動の方向性が具体的に定まっていると、迷いが減り結果的に短期で内定獲得に近づきます。さらに自身に合った職場に就職ができるため、長期就労にもつながります。
早く就職がしたいと思うとすぐに応募してしまいがちですが、自己理解と就職活動の方向性決めはしっかり行いましょう♪

②求人の選定

求人を探す方法はたくさんあります。
中でも、今回の講座ではハローワーク、エージェント、求人サイトを使った求人の選定方法について詳しく説明しました。 一般的な就職活動では上記の方法で求人を探すことが多いですが、就労移行では障害者就業・生活支援センターなどの支援機関と協力して支援員も一緒に求人を探します (^^)/

③応募

求人に応募する方法はいくつかあります。郵送で応募書類を送付、メールに応募書類の添付、企業HPのフォームから応募などです。応募方法は企業側から指定されることがほとんどです。それぞれの方法で準備するものが異なりますので事前に確認をしていきましょう。

④選考

求人により選考方法は様々ですが、多くの企業は面接を実施します。他にも適性検査などのペーパーテストや障害者雇用枠の場合は選考に実習が含まれていることもあります。一般的にアルバイトやパートタイム雇用の場合は応募から内定までに1カ月かからないことがほとんどですが、フルタイム雇用の場合は内定が出るまでの期間が長く、中には2カ月以上かかる場合があります。

⑤内定

企業から内定が出た場合は1週間以内に返事をしましょう。企業に良い印象を持ってもらうために、承諾する/しないに関わらず早めに返事をしましょう。


おおまかに説明しましたが、就職活動の流れを少しでもイメージしていただけたら幸いです!


参加した利用者さんから「ハローワークの新しい使い方を知れた」「就職活動のイメージが明確になって良かった」などの感想がありました。


リンクス松戸では週に2回、講座やグループワークを行っています。
少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!