夏の過ごし方【教養講座】

リンクス松戸で教養講座「夏の過ごし方」を実施しました。
年々夏の平均気温は上昇し、「地球灼熱化時代」に突入したともいわれています。
今回の講座では皆さんが普段から行っている工夫や、快適に過ごすための知識を学びました。
<夏を快適に過ごす暮らしの工夫>
・ 外出時は日傘や帽子の使用
・ カーテンは遮光性の高いものにし、室内熱中症を防ぐ
・ こまめな水分補給と塩分の摂取
・ 首元や脇の下を冷やし、体感温度を下げる

上記以外にも色の効果や素材を活用した服選びをしている方もいました。
色が濃いほど表面温度は上がるため、白・水色・ライトベージュなど淡い色を選ぶと良いでしょう。
青色は体感温度を2度下げるとされ、夏場におすすめです。
私服通勤やオフィスカジュアルが求められる職場での参考にしてみてください♪
講座後半は夏バテ対策と食事の重要性についてお伝えしました。
夏バテを防ぐには「生活リズムを整え一定に保つこと」が大切です。
特に朝の日光浴は乱れた体内時計をリセットし、夜に眠くなるホルモンを分泌させる効果があります。
自律神経も整いメリットがたくさんあるため、積極的に行うと良いでしょう。
季節の変化は楽しいものです。正しい知識と様々な工夫を取り入れ、上手く付き合えると良いですね。

リンクス松戸では週2回講座を実施しています。
見学のみも大歓迎ですので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!