マンダラート【教養講座】

こんにちは、リンクス松戸です。
今回のブログでは、8月25日に開催した教養講座「マンダラート」をご紹介します。

アイデア

【講座目的】
・マンダラートを通して、就職までに行うことを明確化する。
・作成したマンダラートを元に意見を出し合い、自身の目標達成に活かす。

【マンダラートとは?】
マンダラートとは、9×9の正方形のマス目に目標やテーマを書き込み、自身のアイデアを可視化することで整理、発展させていく思考整理術です。
計81個の正方形が曼荼羅に描かれる仏像の配置にそっくりなことから、「曼荼羅+アート」で「マンダラート」と名付けられました。

【マンダラートの方法】
マンダラートは、以下の方法で作成していきます。

① まず、81個あるマスの真ん中に、自分がいま一番達成したい目標を記入します。
② その周囲8マスに、目標達成に必要な要素を記入します。
③ ②の8つの要素を中心にした9マスをそれぞれ外側に作成します。
④ ②の要素を満たすための具体的行動を③で作ったマスに書き込み、全てのマスを埋めます。

【講座の様子】
講座では、一番達成したい目標を「就職」として、それに必要なものをマンダラートに基づいて考えてもらいました。
最初は個人ワークとして各々に記入してもらいましたが、1人で全てを埋めるのは難しい方もいらっしゃいました。
途中から参加者全員で意見を出し合ってもらい、それぞれ違った切り口から意見を交わすことで、
最終的に81マス分以上の意見を出し合うことができました!

今回の講座を通して、参加者のみなさんには就職までの具体的行動を見つめ直す、いい機会になればと思います。

リンクス松戸では週に2回、以上のような講座やグループワークを開催しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です、ぜひお気軽にお問合せください。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!