履歴書の作り方【ビジネス講座】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス松戸です♪
6/28(金)に「履歴書の作り方」を行いました!
今回の講座では、履歴書を作成する際の基本的な事と注意点について説明しました。
 目的 履歴書の作成方法を知る

皆さんは履歴書を作成する時に、悩んだ事はないですか?
  • 職歴が多くて記載方法が分からない
  • 和暦西暦どちらで記載することが正しいの?


履歴書作成の基本
◆履歴書とは

これまでの学歴や職業の経歴を時系列順に記載した書類のこと
  • どんな学校、会社にいつ入学/入職し、いつ卒業/退職したか
  • どんな資格や免許をいつ取得したのか
  • 特技や趣味、志望動機
  • 以上の事柄を簡潔に見やすくまとめた書類
◆履歴書の目的
  1. 応募先の企業に対する身分証明として作成する。
  2. 企業が設定している募集条件に適しているかを確認する。

 


履歴書作成の注意点
日付
  • 書類を提出した日もしくは面接日の日付を記入する
  • 履歴書全体で西暦か元号(平成・昭和など)表記かを統一
写真
  • 直近3ヶ月以内に撮影したものを使用する
  • 背景は白・青・グレー
  • 履歴書に直接貼り付ける場合は、裏に自分の名前を書く
職歴
  • 会社名、部署名は省略しない
  • 退職理由は「一身上の都合」で統一する
  • ※会社の倒産等は「会社都合」と記入
  • 職歴が多い場合は、別紙に職務内容ごとにまとめる
資格・免許
  • 正式名称で記載し、免許、資格の順で記載する
  • 2級以上の資格を記載する
  • 資格が多い場合は、応募先の業務に関連するものを優先的に書く
趣味・特技
  • 意見が分かれるものは記載しない
  • 見栄を張らない
  • お酒やギャンブルも印象が良くないため記載しない

 

履歴書の書き方を悩む方は意外と多いと思います。
講座に参加した方からは、「書き方を忘れてしまうことが多いので、参考になりました」と意見をいただきました!
基本や注意点を抑えておくと、履歴書作成が楽になりますよ!
ぜひ参考にしてみてください♪

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