図形伝言ゲーム【グループワーク】

こんにちは!リンクス新越谷です!

今回はグループワーク「図形伝言ゲーム」を行いました😊
グループに分かれて取り組んでもらっています。

伝言ゲーム
図形伝言ゲーム

図形伝言ゲームとは?
イラストをみて、そのイラストを口頭で伝えるゲームです。

目的
抽象的な事柄を相手に伝わるように話すことがポイントになってきます!
説明力の向上につながるのです。

図形伝言ゲームポイント
図形

皆さんはこのイラストを口頭でどのように説明しますか❓言葉だけで伝えようとすると、難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

3つのポイントを抑えることで、説明がしやすくなります。

POINT①話の全体像から話す
まずは情報の整理が必要ですよね。このイラストに記載されているのは、四角形が3つ、丸が1つです。
そこから更に、細かく情報を伝える必要があります。大きさや具体的な形、位置など・・・
これらを詳しく伝えなければ、相手に正しい情報を知らせることができなくなってしまいます。

POINT②ゆっくり話す
沢山の情報を伝えようと一生懸命になってしまい、早口になってしまうことはありませんか?
整理されている情報でも、早口になってしまうことで相手に伝わらないときがあります。
ゆっくり落ち着いて話すことが大切ですね!

POINT③抽象的な表現を使わない
「それが、そこにこのくらいの大きさであって」これでは全く相手に伝わりません。
「真ん中に一辺6cmほどの正方形があり、その中に直径4cmほどの円があります。」
このように具体的に伝えた方が、説明を受けている側も分かりやすいのです。

参加者の声📣
  • 言葉で伝えることが難しく、どのように説明すればいいか悩みながら行った
  • 説明することも難しかったが、説明者の文章を整理して同じイラストを作成することも難しかった
  • 曖昧な表現を使ってしまうこともあったため、誰が聞いても分かるような説明をできるようにしていきたい

実際に参加した方からは、思った以上に難しかったとの声が多くあがっています。 戸惑いながらも相手に伝わるよう一生懸命説明を行っていました。

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!