条件プレゼン【グループワーク】

こんにちは、就労移行支援事業所リンクス 船橋です!

講座の目的


チームビルディング力の向上

コミュニケーション能力の向上


チームビルディングとは


*チームビルディングとは・・・『チーム / 組織づくり』を意味します。

チームにおける個人のスキルや個性、経験を最大限に発揮できる環境づくりや、取り組みのことをチームビルディングといいます。
*チームワークとの違い・・・チームワークとは『チームの団結/連携』を意味します。

チーム内でお互いの弱点を補完し助け合うことで、
個人では達成できない仕事を組織として成し遂げる時に発生する力のことをいいます。


条件プレゼンとは


予め決められた『3つの言葉』を入れてプレゼンやストーリーを作るコミュニケーションゲームです。

例えば『馬車、ガラスの靴、王子様』が決められた3つ言葉の場合、誰もが「シンデレラ」を想像すると思います。

ですが、普通にシンデレラのストーリーをプレゼンしては面白くありません。

そこで、チームで話し合い決められた3つの言葉に想像力を働かせ、シンデレラではない新たなストーリーを作り上げます。

プレゼンの内容が最も面白かったチームの優勝となります。


リンクスの条件プレゼン ・ ルール ・ 例題


チーム編成を行う時一般的には、予め個々の能力等を鑑みてチームを作ります。

ですが、リンクスでは能力向上中の方や適性を見極め中の方など様々な利用者さんが在籍しています。

そのため今回はリンクス版に改良し、実施しました‼

リンクス版 条件プレゼン

*『与えられたお題』を知らない人に説明することを想定して、プレゼンを作る

* 勝ち負けは決めない

ル ー ル

①決められた3つの言葉を必ず入れる

②それぞれの役割を決める(今回は4名グループなので、監視役はなし)
 ・  司   会  ・・・ 先頭に立って進行を進めていく
 ・  書   記  ・・・ 話し合って決めたプレゼン内容を文章にする
 ・タイムキーパー・・・ スムーズに進めるための時間管理をする
 ・  発    表  ・・・ 出来上がった資料を発表する
 ・ 監 視 役 ・・・ 議論の進行にずれが生じないように監視する

例   題

『お題』5月  『3つの言葉』皐月・ゴールデンウィーク ・ イベント

回 答 例

日本では5月を別名「皐月(さつき)」と呼び
田植えをする月であることから「早苗月」と言っていたのが短くなったものと言われています。
祝日が連続する5月3日・4日・5日と
同じく祝日である4月29日やその周辺の土・日曜と併せてゴールデンウィークと呼ばれ
5日は端午の節句として男の子の成長を祈るイベントになっています。
お題 と 3つの言葉 & 回答


今回は下記のお題と3つの言葉でプレゼンを考えてもらいました!

①日本について・・・『47都道府県』 『有名な観光地』 『一度は食べてほしい日本食』 ②スタジオジブリについて・・・『監督』 『有名な作品』 『三鷹』
まとめ

今回は2チームに分かれて個々の役割を意識しながら行ってもらいました。
話し合いは盛り上がり、時間ギリギリになるまで意見を交わしていました(^_-)b

チームビルディングを行うメリットは
コミュニケーションの活性化』『モチベーションの上昇』『アイディアの広がり』などがあります。

良い結果を出すには、みんなで1つの目標に向かってチームを作り上げていくということも重要になってきます。

今回のグループワークでは、任された役割を果たしていただき
1つのプレゼンを作ることでチームビルディング力の向上を図りました。


就労移行支援事業所 リンクスでは毎週「ビジネス講座」や「グループワーク」を開催しております♪
ご興味があれば体験者の方もご参加できますので、お気軽にお問い合わせください(^^)/

 

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!