ワード推理ゲーム【グループワーク】

就労移行支援事業所リンクス船橋にて、グループワーク「ワード推理ゲーム」を実施しました。

リンクス船橋
ゲームルール
①お題に沿ったワードを一つ想像する
なお、ワードは3文字~7文字の文字数で設定しましょう!

②他プレイヤーに見えないように思い浮かべたワードを1文字ずつ手札に書き出し、裏側にして並べる

③一人のプレイヤーは50音表を使い、1文字指定する(攻撃側)

④その1文字が設定したワードの中に含まれていたら、手札を1枚表側にする(守備側)

⑤攻撃側と守備側を交互に繰り返し、最後まで残っていたプレイヤーの勝利となります!

【ワード推理ゲームの一例】 お題:果物
●Aさん “パイナップル”を自身のワードに設定
●Bさん “キウイフルーツ”を自身のワードに設定

↓5ターン経過後

●Aさん パイ○○プ○
●Bさん キ○○フ○○ツ

Aさん 「まだBさんのワードはわからない・・・」
Bさん 「Aさんのワードはパイナップル!」

見事正解したBさんの勝利です!

~勝負のポイント~
i) お題に沿ったワードを決めるときに、出来るだけ長いワードを設定しましょう! 長いワードだとターン数が稼げるので有利にゲームが進みます。

ii) 普段聞き馴染みのないワードを設定しましょう! 皆が思いつかないような単語を設定できると勝利にグッと近づきます♪


ワード推理ゲームでは如何に自分の設定したワードを語らせずに、相手の思考を読めるかが勝負のカギです!! 参加者の方からも思考力を養うことが出来たとの声があがり、楽しみながら思考力を向上することが出来た様子でした。



リンクス船橋では、定期的に講座・グループワークを行っております。興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!