就労移行支援事業所リンクス新越谷です😸
今回のブログでは、先日開催したビジネス講座「メモの取り方✍️」についてご紹介します。

メモの役割
メモの役割を大きく分けて2つあります。
① 自分のためにメモを取る
自分が後で見返したときに分かるようにするためのメモです。具体例としては:
・スケジュール管理
・仕事の手順の整理
・アイディアの整理 など
自分専用のメモは、自分の思考や作業を整理する「頭の整理ツール」として役立ちます。
② 誰かのためにメモを取る
相手に必要なことを伝えるためのメモです。例えば:
・不在時に残す伝言
・仕事の手順を教えるとき
・注意点や確認事項を伝えるとき
この場合は「相手が見て理解できること」がポイントです。
メモを取るときの注意事項
皆さんはメモを取る時、どんなことに気をつけていますか?
メモを取るときの注意事項をみてみましょう💡
①名前や数字に注意する
固有名詞:人名、会社名、場所、商品名など数字:日時、数量、値段など
②できるだけ簡潔にまとめる
長い文章は避け、重要な情報だけを押さえましょう。《例文》
👉️元の文章
株式会社リンクスのタナカ様より電話で4月15日に実施される合同会議の件について、
未確定でよいのでおおよその参加人数を知りたいと連絡があり
タナカ様にメールでの連絡
4月7日まで
未確定でよいのでおおよその参加人数を知りたいと連絡があり
タナカ様にメールでの連絡
4月7日まで
👉️簡潔にまとめると
株式会社リンクス タナカ様より入電
4/15 合同会議の参加人数(おおよそでOK)
タナカ様へメールにて回答 4/7まで
4/15 合同会議の参加人数(おおよそでOK)
タナカ様へメールにて回答 4/7まで
このように整理することで一目で内容が分かり、後で確認もしやすくなります✨️

メモを取るときの7つのポイント
メモはちょっとした工夫を取り入れるだけで、情報が整理され理解や記憶にもつながります。
そこで今回は、メモをもっと効果的にするための 7つのポイント をご紹介します。
① 1ページにつき1テーマ
内容が混ざらないように、1ページには1つのテーマだけを書きましょう。
② タイトルと日付を入れる
あとで見返すときに便利です。
③ →や記号、図表を活用する
情報を視覚的に整理できます。
④ キレイに書こうとしない
メモはあくまで「理解のためのツール」。見やすければOKです。
⑤ 5W3Hを意識する
・Who(誰が)
・When(いつ)
・Where(どこで)
・What(何を)
・Why(なぜ)
・How(どうやって)
・How much(いくらで)
・How long(どのくらい)
⑥ メモを取った後は清書する
重要なポイントを整理しながら確認できます。
⑦ ペンの色を使い分ける
項目ごとや重要度ごとに色を変えると見やすくなります。3色ボールペンなどを活用しましょう。
内容が混ざらないように、1ページには1つのテーマだけを書きましょう。
② タイトルと日付を入れる
あとで見返すときに便利です。
③ →や記号、図表を活用する
情報を視覚的に整理できます。
④ キレイに書こうとしない
メモはあくまで「理解のためのツール」。見やすければOKです。
⑤ 5W3Hを意識する
・Who(誰が)
・When(いつ)
・Where(どこで)
・What(何を)
・Why(なぜ)
・How(どうやって)
・How much(いくらで)
・How long(どのくらい)
⑥ メモを取った後は清書する
重要なポイントを整理しながら確認できます。
⑦ ペンの色を使い分ける
項目ごとや重要度ごとに色を変えると見やすくなります。3色ボールペンなどを活用しましょう。
いかがでしたか?
まずは一つでも、自分に合った書き方や整理方法を試してみましょう。
ぜひ今回紹介した内容を意識しながら、自分にぴったりのメモの取り方を見つけてみてください✏
リンクス新越谷では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪





