就労SSTを体験してみよう【グループワーク】

こんにちは、リンクス新越谷です♪
5/20(金)に就労SSTを行いました。
ホワイトボードに就労SSTというタイトルと利用者の意見が書いてある

SSTとは?

社会生活技能訓練(英:social skills training)の略称です。
社会で生活していくために必要なスキルを身につける訓練のことを指します。
「他の人に何かをお願いする」「頼まれごとを断る」といった社会生活で必要なコミュニケーション能力の向上を目的として行います。


  • 回答に模範はありますが、正解はありません。
  • 言葉にならない時は未完成の意見で大丈夫です。
  • 参加者全員が安心して参加できるよう、人の意見を批判・否定しないようにしましょう。

今回のSSTでは、仕事の進捗に関するテーマについて皆さんと一緒に考えました!!
会議している


ケース1 期限の延ばし方


    上司:頼んでいた仕事は間に合いますか?

    自分:すいません、終わっていません

    上司:困るなぁ、いつ頃まで終わりそう?

    自分:わかりません

    上司:ええ…

頼んだ仕事がなぜ終わっていないのか、いつ頃までに完了しそうなのか不明点が多いやり取りですね。
参加者の皆さんからは以下のような回答が挙がりました。

  • 申しわけありません。期限まで間に合わないので、〇日までお時間をいただきたいのですがよろしいでしょうか?
  • 申し訳ありません、〇〇まで進んでいるので〇日までに間に合わせます。
  • ○○の業務を優先していたため遅くなってしまいました。本日○時までに行いますので、今しばらくお時間をいただけないでしょうか?

謝罪に加えて仕事の進捗完了する期日を伝えると、相手もあなたの状況を理解しやすくなるでしょう。
こちらの状況が相手に伝われば、仕事を頼んでいた人も今後どのように対応すればいいのか考えることが出来ますね♪
「仕事が立て込んでいまして」など期限に間に合わない理由を具体的に伝えるようにしましょう。 また、仕事に取り組む上では「その業務にどれくらい時間がかかるのか」を想定することも大切です。
「業務に30分かかると考えたら、上司のチェックする時間も踏まえて1時間かかると考える」など、時間に余裕をもたせて取り組むことを意識しましょう。


リンクス新越谷では、定期的に講座・グループワークを行っております。見学・体験の方の参加も大歓迎です!ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!