【ビジネス講座】面接で聞かれる質問の意図

こんにちは!
リンクス新越谷です🌸
今回はビジネス講座『 面接で聞かれる質問の意図 』を行いました♪

 面接の意義

面接は聞かれたことを答える場ではありません!
どんな特徴を持った人なのか、どんな活躍をしてくれるのかを確認する場となっています
面接官は、書類で分からないあなたの「人柄」や「性格」を知りたいとおもっています。
そのため、ただの質疑応答で終わってしまうのはNGです。
答えに何の裏付けもなく言っても相手には伝わりません。
具体的な事例をもとに自分の特徴や良さを伝える為に過去を見つめなおし、
人柄を洗い出す自己分析が必要になります。

ポイント 

●事前準備
自分について話せるように「自己理解」「障害理解」「経歴」をまとめておきましょう。
質問に答える時はエピソードをベースに語ることが大切です。

●伝え方・聞き方
アピールするときは、数字などを使い客観的に伝えるようにしましょう。
また、面接では内容だけではなく、コミュニケーション力も見られています。
相槌の取り方も気をつけましょう。

●言葉のキャッチボール
一問一答では相手に違和感を感じさせてしまいます。
一方的に話しつずけたりしないようにも気をつけましょう。
質問をよく聞き、端的に答えることが大切です。
聞かれるポイントを抑えておくことが何よりも大切となってきます!
障害者雇用の場合「自己理解」「障害理解」をしておくことが、面接成功への近道です。
必ずと言ってもいいほど、障害に関して聞かれることが多いため、自身の理解を深めておきましょう。

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪


見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!