アサーティブコミュニケーション 自己紹介

こんにちは!
初対面の場で自己紹介を行うことは難しいですよね。
面接、入職時の挨拶、職場内での移動時のあいさつ などなど

最初に新松戸オフィスのプログラムとしてフルバリューカードを使った自己紹介を行いました!

フルバリューカードとは

「ドキドキ」などの擬音語、「楽」などの漢字1文字、写真のカードをヒントにいまの自分の気持ちや感情を表現します。

カードを通じて自分が話す内容を整理することができるので人に伝える、表現することへのハードルを下げることが出来ます。
カードがあることで、少し話易くなりますよ♪

プログラムの後半では自分が話をしているときにしてもらえると話しやすい、うれしいと感じること
反対に、されたら嫌なことをお互いに意見を出し合っていました。

・関心を示してくれること
・質問してくれる
・リアクションがある などなど
日常会話から実践できそうなこと、たくさん意見がでました。

アサーティブな関係を構築するために実践できるものから少しずつ挑戦できたらいいですね

※アサーティブコミュニケーション
 自他共に尊重し良好な人間関係を築くコミュニケーション

ところてんが美味しい季節ですね!
涼を楽しめる季節っていいですね~

この記事を書いた事業所

事業所名ディーキャリア 新松戸オフィス
住所〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4丁目37 野沢天祐堂第2ビル5階
事業所の詳細ページを見る