就労移行支援事業所リンクスの特色 続き【資格取得】
前回は「資格取得の意味」について説明しました。
それでは、今回はその続きで、
①【一般的な就労移行支援事業所での資格取得について】
②【どんな資格が就職に有利なのか?】
③【就労移行支援事業所リンクスでの資格取得について】
というテーマで話していきたいと思います。
【一般的な就労移行支援事業所での資格取得について】
就労移行支援事業において、利用者さんの資格取得をサポートすることは義務ではありません。
資格取得をサポートするかどうかは、それぞれの就労移行支援事業に一任されています。
資格取得をサポートする就労移行支援事業も増えては来ましたが、まだまだ多いとは言えません。
Q、「なぜ、資格取得をサポートする就労移行支援事業が少ないのか?」と言うと、
A、「資格を取得することをサポートできるスタッフが少ないから。」です。
就労移行支援事業スタッフの一番大切な仕事は「障害者の就職をサポートすること」なので、
資格取得のサポートは必須ではないのです。
しかしながら、就職するためには資格があった方が有利であるのは間違いないですし、
就労移行支援事業を利用する方からは「資格を取りたい!」という要望は多数あるのも実情です。
【どんな資格が就職に有利なのか?】
「就職するために有利な資格を取りたいんですが、どのような資格が良いのでしょうか??」
このような質問を受けることがよくあります。
「相談されている方がどのような職種に就きたいか」を、聞かないと何とも言えないのですが、
希望職種がまだ決まっていない方には、
パソコン関連の資格取得をオススメしています。
今の社会では、どのような仕事でもパソコンを使うシーンはかなり多くなってきました。
求人票を見ても「Word、Excelが使える方」と書いている求人がとても多いですよね。
なので、「就職するために有利な資格を取りたい!」
と考えている方は、
まず、パソコン関係の初級資格を取ってみるのはいかがでしょうか?
【就労移行支援事業所リンクスでの資格取得について】
では、ここから就労移行支援事業リンクスでの【資格取得】についてお話していきたいと思います。
就労移行支援事業リンクスでは、全面的に資格取得のサポートをしております。
どのような資格まで対応しているか?というと、我々スタッフで対応できる範囲でしたらサポートさせて頂いております。
例えば・・・
・Microsoft Office specialist(通称MOS)
・日商PC検定
・簿記検定
・ITパスポート
・TOEIC
・基本情報技術者
・漢字検定
これらの資格は実際に就労移行支援事業リンクス松戸で取得した方がいらっしゃいます。
特に、MOSに関しての合格率は、
100%で資格を取得して頂いております。
【詳細】
・MOS Word 2013 → 4名
・MOS Excel 2013 → 3名
・MOS PowerPoint 2013 → 1名
(※2017年3月現在)
しかしながら、私達スタッフが出来ることは「資格取得のサポート」です。
資格を取得するのは、その人自身なので、一番重要なのはその人の努力です。
「どのように勉強していけばいいのか?」
「資格取得のための計画はどう立てればいいのか?」
「今のレベルで資格試験に合格できるのか?」
これらについては全て支援員が教えます。
あとは本人のやる気次第で、資格が取れるかどうかの分かれ目が決まります。
就労移行支援事業で資格を取得したいと考えている方は、
是非、就労移行支援事業リンクスまでお問い合わせ下さい。