伝言ゲーム【グループワーク】

リンクス千葉でグループワーク「伝言ゲーム」を行いました。


伝言ゲームとは…
出題者がイラストを見て、そのイラストの形を口頭で伝えるゲームです!

リンクス千葉

◆目的
・説明力の向上
・コミュニケーション能力の向上

◆ゲームの流れ
1. 一人がイラストを見ながら、内容を口頭で説明する。
2. 他のメンバーは説明を聞いて実際にイラストを書く。
3. 答え合わせ

◆ポイント
・話の全体像から話す(結論から話す)
・ゆっくり話す
・抽象的な表現を使わない(あれ、そこ、このぐらい)


ジェスチャーは基本的に禁止!という中でどのように表現すれば相手に伝わるのかを考えながら出題していただきました。
まずは全体像を説明します。イラストは全部でいくつある?どんな配置??
全体のイメージが伝わったら、次にイラストの特徴などを詳しく説明していきます。
回答者は話をよく聞いて、不明点は質問をしながらイラストを書いていただきました。

リンクス千葉GW

参加された皆さんからは「人に伝えるときに曖昧な表現だと伝わらないと思った」「どうすれば相手に伝わるのか悩んだ」など伝えることの難しさを感じたという感想を多くいただきました。

今回は”自分だけが知っているイラストを他者に伝える”という内容でしたが、仕事をする場面に置き換えて考えることもできます。
例えば、依頼された仕事がうまくいかず上司に相談したいと思ったとき。自分の状況を上司に伝えてわかってもらうことが必要です。

仕事量が多い?期限が短い?自分が困っていることは何なのか、まず整理して理解しましょう。その上で今どんな状況にあるのか、どうしたら良いと思うのか、結論から話すようにしましょう。

ビジネス上で報連相を行うことは大切なことですが、それは相手の時間をいただいているということにもなります。できるだけ端的に、的確に伝えることが大切です。できるように普段から意識してみると良いのではないでしょうか。

リンクス千葉では定期的に講座・グループワークを行っております。 事業所の見学・体験も随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!