PDCAサイクルを回そう【グループワーク】

こんにちは!就労移行支援事業所リンクス船橋です!


今回は「PDCAサイクルを回そう」を実施しました✨

PDCAサイクルは主にビジネスで用いられる方法の一つなんですが、聞いたことあるなぁという方もいるのではないでしょうか??

そんな知ってるような知らないようなPDCAサイクルを皆さんにはしっかりと学んでいただいた上で、ゲームに挑戦してもらいました🤜
PDCA

 PDCAサイクルとは

PDCAサイクルとはPlanDoCheckActionの4行程の頭文字をとったもので、業務の改善方法のことなんです⤴⤴
    【Plan】
    計画。目標の設定を指し、目標を達成するためにはどう動けば良いか検討する。

    【Do】
    実行。設定した目標に向けて実際に動かしてみる。

    【Check】
    評価。実際に動かした結果、計画通り/計画通りではないを判定する。
    計画通りでない場合にはその原因を出し合う。

    【Action】
    改善。出し合った原因をもとに、より良い行動案を次回の目標に設定する。


計画を立て、それを実行する。その結果を評価して、改善する。そして改善した計画をもとに実行する。
上記のように4つの行程を繰り返すことで、より良い効率の方法を探すことなんです☆彡

 チャレンジ!

今回利用者の皆さんには、下記のアイテムをすべて使用してもらい、2チームに分かれてできるだけ高く積み上げられるようにPDCAサイクルを回してもらいました!

・メラミンスポンジ🧽 1個
・ヒモ🪢 90cm
・竹ひご🍢 10本
・テープ🎗 90cm
・カット用のハサミ✂ 1本


ゲームの結果、勝利したチームの記録はなんと1m34cmでした! 皆さんで協力しながら取り組めたことが結果に現れたようですね😁
チームワークを発揮して、より仲が深まったのではないでしょうか(^^)
PDCAサイクル
今回の講座に参加した方からは「楽しんで取り組めた」「PDCAサイクルを知ることができて勉強になった」のようにさまざまな感想がありました☺

リンクス船橋では、定期的に講座・グループワークを行っています!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!