自立訓練事業所リンクス川越です♪
弊所では利用者さまの自立に向けて様々な訓練を増やし続けています。
今回は訓練の一つである『ブログ作成』についてご紹介させてください。
ブログ作成訓練では主に利用者さまから作成テーマを考えていただきます。利用者さまの得意なところや不得意とするところによっては支援員からアドバイスすることもあります。
例えば、文章の作成はできるものの、構成を考えるのが苦手という場合は支援員より構成についてこのように作成してみてはどうかと提案しました。
・挨拶
・概要
・具体例
・自身の考え
・まとめ
また、作成にあたっては著作権に気をつけて作成をするようお伝えしています。
今回ですが、いつもブログを作成してくれている利用者様より『気持ちの整理』をテーマにブログ記事の作成をしていただきました! 以下に作成していただいたブログを紹介します。
気持ちの整理
私たちはつい、自分を責めてしまうことがあります。小さなミスでも、「どうしてあんなことをしてしまったんだろう」と頭の中でぐるぐる考えてしまう。
そんな自責の気持ちは、知らず知らずのうちに心を疲れさせてしまいます。
でも、自分を責める癖は少しずつ変えていくことができます。
そのために大切なのは、「事実」と「感情(思考)」を分けて整理することです。
以下にポイントを紹介します。
1. まずは紙に書いてみる
モヤモヤした気持ちを頭の中で整理しようとしても、どうしても感情が先走ってしまいます。
だからこそ、紙に書き出すことがとても重要です。その時、事実と感情(思考)を分けて書いてみましょう。
・実際にどんな出来事が起こったのか?(客観的な事実)
・その時、自分はどう感じたか?また、どう思ったか?(感情・思考)時系列順に一つずつ書いてみましょう📝 頭の中でモヤモヤしていたことがスッキリしますよ。
2. 客観的な視点を持つ
次に大切なのは、少し距離を置いて自分を見ることです。
例えば、その出来事が”大切な人”に起きたらどう声をかけるかを考えてみてください。
自分自身には厳しくなりがちですが、例えば大切な人には優しくできますよね。
その優しい視点を向けてみることで、自責の思考から抜け出せますよ。
〜まとめ〜
自責の癖を止めるには、
・紙に書いて事実と感情(思考)を分ける
・例えば大切な人になら何て声をかけるか考える
この二つの方法がとても効果的です。
少しずつでも、自分を責めない習慣を積み重ねていきましょう。紙に書くだけでも、心が軽くなるのを感じられますよ。
支援員より
ブログを作成していただいた利用者さま、今回もブログ記事を作成いただきありがとうございました!今回のブログでは主に『自責思考』についての対処を中心にブログ記事を作成していただきました。自責思考とは、問題が発生した際に「自分にも原因の一端がある」と考える姿勢のことを指します。
「(自分が)こういう行動をしていたら…」等、自分が物事に適切に影響を及ぼしていたらもっと良い結果になったかもしれないという考えのことです。自責思考には他人との争いを起こしづらいといったメリットがある一方で、完璧主義やネガティブ思考に陥ってしまうデメリットがあります。
今回のブログでは以下の言葉がとても印象に残りました。
客観的な視点を持つ
今の気持ちを紙に書いてみたり他者に共有してみたりすることでも客観的な視点を持つことができるかと思います。また、時系列で起こった出来事を振り返ることは有効な手立てになりますね!
自分の気持ちを内に留めないことがポイントだと、今回のブログを拝読して思いました。
自立訓練リンクス川越ではブログ作成を通して、物事への考え方や自身の考えに対する言語化する力を身につけていくことができます。 少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡お待ちしております♪
アクセス
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町10-24 藤蔵ロイヤルビル2F
📞:049-238-4940
🖥: https://links-service.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:




