【長期講座スタート🎉】『ストレスシリーズ① ストレスとは』を開催しました!

こんにちは!
自立訓練事業所リンクス川越です♪

11月より、自立訓練事業所リンクス川越で長期講座をスタートします!

長期講座のテーマはストレスです!
ストレスは日常生活や就労において、必ず悩まされるものだと思います。
この長期講座ではまず、ストレスの概要からストレスによる健康障害、ストレスのメカニズムに加えてストレスの対処までじっくりと行っていく予定です!

長期講座のストレスシリーズは生活訓練の方にもリワーク訓練の方にもお役に立てるよう、準備いたしました♪
講座を通して、今後の日常生活や就労におけるストレスの知識と対処を身につけていきましょう!

記念すべき第1回である11月7日(金)に、そもそもストレスとは何かというテーマで講座を行いました。

ストレスとは

ストレスとは、心や体に負担がかかることで生じる反応です。
適度なら成長を促しますが、過剰になると心身の不調を引き起こすこともあります。
以下にストレスについて、より詳しく説明する為に図を用意しました。
ストレスを紐解いていくと、ストレッサーストレス反応という言葉が出てきます。

ストレッサーとは
ストレッサーとは、ストレス要因・ストレス負荷・ストレス原因のことで、主に個人にとっての負担となる出来事や要請のことを指します。
ストレス要因とストレス原因について、違いが分かりづらい方もいらっしゃるかもしれません。実はこの2点には明確な違いがあります。

まず、ストレス要因について説明をします。
ストレス要因とは、ストレスの「きっかけ」や「もと」になる出来事を指し、具体例としては仕事のプレッシャーや人間関係、気温の変化などがあげられます。
ストレス原因は、ストレス要因によって「なぜ自分がストレスを感じたのか」という内側の理由です。具体例として、「失敗したくない」という完璧主義や「人に嫌われたくない」という思い込みなどがあげられます。



ストレス要因は外側の出来事であり、ストレス原因は内側の感じ方・考え方という違いで区別すると分かりやすいです!

ストレス反応とは
ストレス反応とは、先程説明したストレッサーにより生じた、精神症状・身体症状・行動の変化を指します。
具体例としてはストレッサーによって私達の体や行動に様々な反応が起こることを理解しておくと良いでしょう。

ストレス反応は初期の警告反応と抵抗期、そして疲憊期によって状態が大きく異なります。
警告反応と抵抗期においてはストレッサーに対して抗うような思考や行動が見られますが、疲憊期に入るとストレッサーに対して抗う思考や行動が低下する特徴が見られます。



私達の体はストレス反応を受けると、以下の図のように変化していきます。 この図に記載されている、個人要因とは年齢・性格・性別を指します。
緩衝要因とはストレスを和らげてくれる存在(家族や友人など)です。
ストレス反応はこの、個人要因と緩衝要因によって影響が変化することを抑えておくと良いでしょう。

今回の講座ではストレスについて主にストレッサーとストレス反応に注目し、上記の解説を行ったあとに参加された利用者さんに個人ワークに取り組んでもらいました。
個人ワーク後、希望する利用者さん同士で意見共有を行うことで自身のストレッサーとストレス反応についてお互いに振り返りを行っています。

利用者さんの感想


・参加した他の利用者さんの意見が聞けて良かった

・意見が言えて良かった

・ストレス反応は把握できているけど、ストレッサーについて把握できてなかったので自分のストレッサーを把握する必要があると思った。



参加された利用者さん、ありがとうございました✨️✨️
講座を通して自身のストレスに対し、少しでも気づきを得られたのではないでしょうか。 通院等でタイミングが合わなかった利用者さんも、次回はぜひご参加いただけると嬉しいです☺️


自立訓練リンクス川越では来月もストレスシリーズの講座を開催します!
次回の講座では『ストレスシリーズ② 健康障害のメカニズムと認知』を開催予定です♪
体験利用の方も参加OKです!
少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡お待ちしております♪

アクセス

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町10-24 藤蔵ロイヤルビル2F
📞:049-238-4940
🖥: https://links-service.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:

バナー

お問い合わせ

資料請求・見学予約 電話で問い合わせる

ご家族様からのご相談も受け付けております。
ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ