「就労移行支援では、どんな訓練をするの?」
「パソコンをほとんど使ったことがなくても大丈夫?」
「自分に合う仕事がまだ分からない……」
就労移行支援を検討している方の中には、このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。
就労移行支援事業所リンクス柏では、全員が同じ訓練を行うのではなく、一人ひとりの目標や状況、得意・苦手などに合わせた個別訓練を行っています。
今回は、リンクス柏でどのような訓練に取り組めるのか、実際の就職例も交えながらご紹介します。
リンクス柏の「個別訓練」とは?
就職に向けて必要な準備は、人によって異なります。
「まずはパソコンの基本操作から始めたい」
「資格取得を目指したい」
「IT分野について勉強したい」
「自分に合う仕事を考えたい」
「応募書類や面接の準備をしたい」
リンクス柏では、このような一人ひとりの目標や状況に合わせて、支援員と相談しながら訓練内容を考えていきます。
そのため、「何から始めればいいか分からない」という段階からでも取り組むことができます。
PC初心者から事務職を目指すための訓練
リンクス柏では、Word・ExcelなどのPCスキルや、資格取得に向けた学習に取り組むことができます。
パソコンに慣れていない方は基本的な操作から始め、経験がある方は希望する仕事に合わせてスキルアップを目指すなど、それぞれの習熟度に合わせて進めていきます。
「パソコンをほとんど使ったことがないから、事務職は難しいかも」と感じている方も、現在のスキルに合わせたところから少しずつ取り組むことができます。
未経験からIT・デザインを学ぶこともできます
リンクス柏では、ITやデザインに興味がある方も、目標や現在のスキルに合わせて学習に取り組むことができます。
デザイン分野ではAdobeソフトを活用した学習、IT分野ではプログラミングの基礎学習やコーディング、IT関連資格の学習などに取り組めます。
実際に、未経験からプログラミングやITの基礎知識を学び、社内SEとして就職した方もいます。
「IT分野に興味はあるけれど、勉強した経験がない」
「自分に向いているか分からない」
という方も、支援員と相談しながら取り組む内容を考えていきます。
自己理解や企業見学・実習で「自分に合う仕事」を探す
就職に向けた準備は、PCスキルや資格の勉強だけではありません。
「自分は何が得意なのか」
「どんな環境なら働きやすいのか」
「仕事をするうえで何を大切にしたいのか」
こうしたことを整理する自己理解も大切な訓練の一つです。
リンクス柏では、日々の訓練や面談、講座などを通して自己理解を深めながら、企業見学や実習なども活用して自分に合った職場を探していきます。
実際に、企業見学や実習を通して自分に合う企業を探し、就職後も長く働き続けている方もいます。
求人情報だけでは分からない仕事内容や職場環境を実際に確認することも、自分に合った働き方を考えるための大切な経験になります。
求人選び・応募書類・面接など就職活動の準備
就職活動を始める段階になったら、求人票の確認、履歴書・職務経歴書などの応募書類作成、企業研究、面接練習などにも取り組みます。
「求人票のどこを見ればいいか分からない」
「自分に合う求人をどう探せばいい?」
「面接でうまく説明できるか不安」
といった悩みについても、支援員と相談しながら準備を進めることができます。
リンクス柏では就職活動に関する講座も行っているため、個別訓練と組み合わせながら就職に向けた準備を進めることができます。
自分に合った訓練から始められます
リンクス柏では、最初から希望する仕事や必要な訓練が決まっている必要はありません。
PCスキルや資格の学習、IT・デザイン、自己理解、企業見学・実習、就職活動の準備など、その時の状況や目標に合わせて必要な訓練を組み合わせていきます。
「自分に合う仕事が分からない」
「PC初心者だけれど事務職に興味がある」
「未経験だけれどIT分野を勉強してみたい」
「就職活動を何から始めればいいか分からない」
という方も、まずは現在の状況や希望についてお聞かせください。
リンクス柏では、個別訓練に加え、就職活動の準備から就職後の職場定着までサポートしています。
訓練環境や就職実績、就職後の支援について詳しく知りたい方は、以下の事業所紹介ページをご覧ください。




