私は何でしょうゲーム【グループワーク】

私は何でしょうゲーム

本日月曜日の4コマ目は、グループワークです!(^^)!

今回のグループワークは「私は何でしょうゲーム」です。

このゲームはいろんな人に質問をして、自分が「何者か?」を当てるというものになります。

どんな質問をすれば正解にたどり着けるのかを考えることがポイントで、自身の質問力が試されます。

コミュニケーション能力の向上と質問力を鍛えることを目的としてゲームに取り組んでもらいました!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

やり方は以下の通りになります。
①1人ずつにそれぞれ異なった内容のお題カードが配られるのでグループメンバーに見えるように提示する。
※この時自分に配られたお題カードを自分で見てはいけない。
②自分のお題カードをグループメンバーに見せながら1人ずつ順番に「私(のお題)は丸いですか?」といったような『はい』か『いいえ』で答えられる質問をしていく。
③質問された人は、『はい』か『いいえ』で答えてあげる。
④質問を繰り返し、最終的に自分のお題カードに書かれているものは何かを当てる。

「はい」「いいえ」だけでの質問で回答を導き出すのが難しい人には、1回だけ「どんな形をしていますか?」といったような具体的な質問をしてもよいというルールを設けました!

すぐ答えが導き出せた方もいれば、頭を悩ませている方もおり、普段コミュニケーションを取るのが苦手な人もゲームを通じて会話することができていました!\(^o^)/

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい。