読む力・書く力を向上!新聞読解【グループワーク】

木曜日の4コマ目にグループワーク新聞読解を行いました。

新聞読解

今回の講座では読む力を身につけるだけでなく、記事に書かれている内容を要約することで書く力(表現力)のトレーニングも行いました。

先ずは個人ワークで、記事にどのような事が書かれているかを下記のポイントを参考にしながら新聞読解を行いました。
~ポイント~
・タイトルや小見出し
・導入部
・太字等で協調している箇所
・締めくくり部分

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

次にグループワークで、記事から見つけたポイントを参考にして
[話題]何について述べているのか
[結論]どのような事をいいたいのか
を簡潔に要約してもらいました。

グループワークでは「この見出しを入れたほうが伝わりやすい」「新聞の言葉は硬いので変換しましょう」等の意見が出されていました。
また、要約の文章を考える前に「新聞記事で必要と思う所に線を引いてみましょう」と素晴らし提案もありました!

新聞の読み方

記事で抑えておくべきポイントはどこか?どのようにまとめると簡潔に伝わりやすくなるか?
各グループとも短い時間の中で考え、上手くまとめる事ができていました。

新聞を読む機会はあまりないかもしれませんが、読む力・書く力(表現力)のトレーニングに役立ちます。
要約の力はビジネスシーンでも必要になる力なので、新聞読解はスキルアップの為にもおすすめです(^^)!


リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい☆