✑メモ取りのコツを学ぼう!~実践編~【ビジネス講座】

分かりやすいメモを取るコツ

リンクス柏では毎週月曜日と木曜日に、ビジネス講座やグループワークを行っています!
今回は「メモの取り方(実践)」の講座を行いました(^o^)

柏事業所で定期的に行っている「メモの取り方」ですが、
今回は座学で学んだ事を活かし、参加者には実践形式でメモを取る練習をしてもらいました。

目的は以下の通りです!
・座学で得た知識の振り返りを行い、理解を深める
・実践を行いコツをつかむ

就労移行支援事業所リンクス柏のビジネス講座

まずはメモの取り方の6つのポイントをおさらいしましょう!
✑1ページにつき1テーマとする
✑タイトルと日付を入れる
✑ペンの色を使い分ける
✑カタカナや記号、略語を使う
✑5W1Hを意識する
✑きれいに書こうとしすぎない


この6つを意識しメモを上手にまとめると、
復習にも活用することができ、更に要点をまとめる力や理解を深める効果があります!

今回も支援員を上司に見立て、いくつかの環境設定のもと実践を行いました。
何度か行っている実践ですが、相手の話に耳を傾けながらメモを取る難しさを感じる参加者が多かったです。

メモを取る姿勢は、「きちんと話を聞いてくれている」「覚えようと努力している」という印象を与え、話している相手から好印象に受け止められます。
またより理解力を上げるためには、聞いた言葉をそのまま書くのではなく、
自分の言葉でまとめ直すことで、情報をより効果的に整理できます。

どうしても「聞く」と「書く」を同時にすることは難しさを感じますが、メモを取る力は就職後に必須といえます。
リンクスでは今後もスキル向上を目指して講座を行ってまいります!


リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています\(^o^)/
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!