コンセンサスゲーム【グループワーク】

コンセンサスゲーム

リンクス柏では毎週月曜と木曜にビジネス講座やグループワークを定期開催しています(^^)/

今回のグループワークは「コンセンサスゲーム」です!

コンセンサスには「合意(意見を合わせる)」という意味があります。

つまり、コンセンサスゲームとは、ある問題についてグループで話し合い、メンバー全員の合意を得た解答を導き出すことを目的としたゲームです。

今回は「ジャングル」に飛行機が不時着したという状況設定で話し合い、12の品物を生き残るために重要だと思う順に優先順位をつけるという課題に取り組んでもらいました!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

このゲームで大切なのは多数決ではなく、話し合いによりメンバー全員が納得した上で一つの答えを導くことです。

そのためにはなんとなく順番を決めるのではなく、きちんと意味をもたせた順位付けを行う事が重要です。
「なぜその順位をつけるに至ったか」という根拠と合わせて説明することで相手を納得させやすくなります。

コンセンサスゲームではチーム内における問題解決能力や意思決定能力を鍛えることができます!

人数が増えれば増えるほど、たくさんの価値観や考え方が存在するため、ゲームを通して相手との意見の合わせ方を学んでいきましょう!

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪