身だしなみを整えよう!【教養講座】

身だしなみチェック

リンクス柏では毎週月曜日にビジネス講座やグループワークを行っています(^^)

今回は教養講座「身だしなみ」について学びました。
皆さんは普段からどれくらい「身だしなみ」を意識していますか?

身だしなみを意識し改善するだけで、自身の印象を良くすることが出来ます。
一方で「身だしなみがなっていない人」と評価されてしまうと、
自己管理が出来ておらず、相手に不快感を与えかねません‥。

今回参加者にはセルフチェックシートを活用し、身だしなみを再確認してもらいました。

就労移行支援事業所リンクス柏のビジネス講座

目的は以下の2点です。
・「身だしなみ」を整えることの重要性を理解する
・自身の身だしなみを再確認する

皆さんは「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いはご存知でしょうか?
・身だしなみは他者評価
・おしゃれは自己評価と言われています。

つまり「おしゃれ」は好きなものを着れば良いですが、
「身だしなみ」は相手からの評価が重要です!
自分では「これで問題ないだろう」と思っても、相手が「不潔だな‥」と感じれば、認識のズレが生じ、ただの自己満足で終わってしまうので注意が必要です。

またビジネスシーンでも「身だしなみ」はとても重要なスキルです。
初めて会う得意先の担当者や社内の人間を「どんな人だろう‥」と見るように、
皆さんも毎日多くの人に見られながら仕事をします。 きちんとした「身だしなみ」は社内外に向けた「自身のプレゼンテーション」となり、一つの評価につながることを覚えておきましょう。

以上のように「身だしなみを整えること」は良くも悪くも第一印象に大きな影響を与えます。
内面やスキルを磨くよりも簡単なので、みなさんも自身の身だしなみを改めて意識してみましょう!!

リンクス柏では定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください(^^)