名刺交換【ビジネス講座】

木曜日の4コマ目に「名刺交換」について講座を行いました♪

名刺交換

▼名刺交換の目的とは?
①挨拶
②所属や立ち位置を明らかにする
③人脈形成

初めて相対する者同士の挨拶の一部であり、ビジネスシーンにおいて名刺交換は形式化されています。 名刺には所属や役職などが書かれている為、自分の所属を明らかにする役割も持っています。

▼名刺入れを選ぶポイント!
・色は「黒」や「茶色」がベスト!
・他人の名刺と区別できる(仕切りがある)
・名刺をすぐに出しやすい
名刺入れを購入する場合は、上記の3点を意識して自分に合ったものを購入しましょう。

就労移行支援リンクス柏のビジネス講座

▼名刺を渡す時のポイント!
・自分の名前を相手側に向けて渡す
・基本は「目下の人」→「目上の人」の順番で差し出す
・立った状態で行う
※渡す際は、出来る限り視線は名刺ではなく相手の顔を見ましょう!

▼名刺を受け取る時のポイント!
・相手から名刺を差し出されたら、無言で受け取らずに「頂戴致します」と一言添える
・基本的には両手で受け取り、相手の会社のロゴや名前に自分の指がかからないように気をつける
・すぐにしまわない。座って打ち合わせなどをする場合は、自分の名刺入れの上に相手の名刺を乗せてテーブルに置く。
※しまうタイミングは、相手がしまったのを確認してから名刺入れにしまいましょう。


上記のポイントを踏まえて実践練習を行いました。
最初は言葉や動作がぎこちなかったですが、何度か練習し少しずつ慣れてきたように見えました。

名刺交換はビジネスマナーの中でも必須のスキルです!!
実践での経験も必要ですが、事前に練習をしておくと本番でスムーズに行えます。この機会に家でも練習をしておきましょう!

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!