情報整理ゲーム【グループワーク】

情報整理ゲーム

リンクス柏では毎週月曜と木曜にビジネス講座やグループワークを定期開催しています(^^)/

本日はグループワーク「情報整理ゲーム」を行いました!

情報整理ゲームとはカードに記された情報をもとに、制限時間内にグループで協力して与えられた課題を解決するゲームです。

相手にわかりやすく伝える力、複数の情報を整理してまとめる力の向上を目的としてグループワークに取り組みました。

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

今回の課題はカードの情報をもとに、時間内にラーメン屋に来店したお客さんとその座席を導き出すというものです。

このゲームではルールとして『自分が持っている情報カードの内容は人に見せずに口頭のみで伝える』というものを設けています。

口頭のみで情報を伝えるという条件により、どれだけ相手にわかりやすく伝えることができるかがポイントです。
また、全員が発言しなければ解決できないため、積極的な意見交換が必要になります。

皆さん悩みながらもグループで協力しながら課題に取り組み、見事時間内に答えを導き出すことができていました(*^-^*)

情報を口頭のみで伝えるということから自然とグループ内でコミュニケーションが取れるゲームなので、興味のある方はぜひやってみてください!

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪