コンセンサスゲーム【グループワーク】

火曜日の4コマ目にグループワーク「コンセンサスゲーム」を行いました♪

コンセンサスゲーム

コンセンサスゲームとは?
重大な問題に対峙した際に、チームメンバーとのコンセンサス(合意形成)を取りながら解決するゲームの事です。
多数決ではなく、話し合いによりチームメンバー全員が納得したうえで一つの答えを導く必要があります。

<目的>
・問題を通して議論し、一つの答えを全員で導き出すことで協調性を高める
・他者の考え方や価値観の違いを知る

<ポイント>
・多数決は行わず、納得したうえで意見をまとめる
・相手の意見を否定せず、耳を傾け受け入れる
・自分の考えを通そうとしすぎず、意見を聞く
・意見が対立した時は、第三者の意見を仰ぐ

就労移行支援リンクス柏のグループワーク

今回は「海で遭難」をテーマにゲームを行いました!

皆さんは現在、船で旅行中です。
旅の途中、天候が悪く海上が荒れていた影響で、船内にて火災が発生しました。
皆さんは、船に備えられていた救命ボートに避難することができましたが、
先程まで乗っていた船は沈没してしまいました。

周りを見渡しても、島や他の船は見えません。
明日の朝には天候が回復する見込みです。
ボートには約3日分の飲料水と非常食が人数分あります。

皆さんが生き残る為に、以下の中から重要だと思う物に順位をつけてください。

オール4本 海図 化粧鏡 防水シート
防水型懐中電灯 方位磁石 携帯ラジオ 救急箱

上記のように環境設定があり、そのうえで提示されたアイテムの中から優先順位をつけていきます。
まずは個人で考え、その考えをもとにグループで話し合いを行いました。

<グループでの順位>
1位→防水シート・・・雨風や直射日光から避けるために使用。
2位→救急箱・・・ケガや体調不良になった際に使用。
3位→防水懐中電灯・・・夜間に身の回りを照らす、またSOSを求めるために使用。

個々で全く異なる意見が出ましたが、今回のゲームの目的やポイントをしっかり理解し、全員が納得する優先順位をつけることができました!

社会に出ると、会社や組織の中で意見をまとめなければならない場面があります。
そのような場面では自分の意見を伝えることが大切ですが、相手の意見を否定しないことも重要です。
相手の意見を理解する、受け入れるという姿勢をもち、相手の意見を受け止めた上で自分の意見を述べることで協調性を高めることができます。

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!