自己紹介すごろく【グループワーク】

木曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです。リンクス柏では毎週月曜日と木曜日にビジネス講座やグループワークを開催しています。

今回は「すごろく」という身近なゲームを通して自分の意見を分かりやすく伝える力、他者の意見に対し共感や思いやりをもって質問を返すコミュニケーション能力の向上に取り組みました。

自己紹介すごろく

プレイヤーがサイコロを振り、止まったマスに書かれた質問に答えた後、さらにプレイヤー以外の人がその答えに対して1人1つ質問します。
(答えるときは、具体的な内容も話すように意識してもらいました。)

その結果「あなたは人と話すのが得意ですか?苦手ですか?」の質問に対して「苦手です。」と答えるだけではなく「私は人と話すのが苦手です。理由は人と目を合わせて話すと緊張してしまい、何を話していいのかわからなくなってしまうからです。」と具体的な内容を伝えることが出来ました。

更にプレイヤー以外の人は「家族と話すことは好きですか?」「苦手を克服するためにしていることはありますか?」など相手が答えやすい質問をすることで話が盛り上がり、よい雰囲気の中でグループワークを行うことが出来ました。(*^^*)

就労移行支援事業所リンクス柏の自己紹介すごろく

普段はプログラミングやタイピング、Word/Excelなどの訓練に個人で取り組んでいるので、グループワークに参加した方からは「普段なかなか話す機会がないので楽しかった。」「色々な意見があって面白かった。」「テーマがあるので話しやすかった。」などの感想を聞くことができました。
これからもグループワークをコミュニケーション能力を高める練習の場として、活用していただきたいと思います(^O^)/

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。