オンライン面接【ビジネス講座】

web面接のマナー

8/20(木)にビジネス講座「オンライン面接」を行いました!

オンライン面接(WEB面接)とは、オンライン通話サービスを使って行うビデオチャットでの面接のことです。

元々遠方に住んでいる就活生が、会社に足を運びづらいという理由から行われることがありましたが、最近では新型コロナウイルス感染拡大防止のためにオンライン面接を行う企業も多くなりました。

そのため、今回はオンライン面接におけるマナーや注意点について話をしました。

オンライン面接のマナー

面接当日の流れは通常時の面接と変わりはありませんが、オンライン面接を行うために環境を整えることが必要です。

特にオンライン面接で使われるツールはいくつか存在し、どのツールを使うかは企業によって異なります。
アプリのインストールやアカウント作成が必要になるケースがあるので、当日焦らないように事前に確認と準備をすることが大切です。

講座内では面接のイメージを掴んでもらうため、実際にツールを使用し画面の映り方や音の聞こえ方等を確認しました(*^-^*)

今後もオンライン面接を受ける機会は増えてきます。

万全の体制で本番に臨めるよう、面接全体の流れや必要な準備、企業ごとのやり方などを事前に把握しておきましょう!

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪