ワークスタイルカード【グループワーク】

就労移行支援事業所リンクス柏でグループワーク「ワークスタイルカード」を行いました♪

今回のグループワークでは「働くうえで何を重要視したいか考える」ことを目的とし、参加者同士でディスカッションしてもらいました。

ワークスタイルカード

みなさんには14枚のカードをお配りします。そのカードには『働き方』が記載されています。
(例)身体を動かす仕事/家から近い職場/成果が給与に反映される会社 など
その内2枚のカードは白紙です。白紙のカードには自分の好きな文言を入れることができます。

【流れ】
①14枚のカードから「優先度の高い3枚」のカード選ぶ ※優先順位はつけなくてよい
②何故そのカードを選んだのか、理由を用紙に記入
③ペアになり、用紙に記入した内容をもとに意見交換をする

過去の働き方を振り返ったり、今後はどのように働きたいのかを話し合っている利用者が多く見受けられました。 参加者からは「2枚はすぐ選べたが、3枚目はすごく悩みました」「他の人の考えを聞き、納得できることが多かった」などの感想もありました。

自分が”希望する”働き方と、自分に”適した”働き方は異なります。
長期就労するためにはどのような職場、どのような雇用条件で探す必要があるのか、訓練を通して考えていきましょう。

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!