アサーション【教養講座】

就労移行支援事業所リンクス柏で教養講座「アサーション」を行いました♪

今回の講座では「相手を不快にさせずに自分の意見を伝える方法を学ぶ」ことを目的とし、アサーションとは何か学んでもらいました。

アサーション

■アサーションとは?
対人コミュニケーションスキルの一つです。
自分も相手も大切にする『自己表現』であり、自分の考えや気持ちを正直に、その場に合った適切な方法で学ぶことをいいます。

アサーションについて学び、自他尊重のコミュニケーションを目指しましょう!

■自己表現の3タイプ
1.アグレッシブタイプ(攻撃型)
  強い言葉や口調で自分の考えを主張する
  良い点:自分の意見を相手にしっかり伝えられる
  悪い点:自分の意見を押し付けてしまい、周囲と衝突してしまうことがある

2.ノン・アサーティブタイプ(非主張型)
  自分よりも相手を優先して考えることや相手の意見に合わせる
  良い点:相手の意見を尊重できる
  悪い点:自分の意見を素直に伝えられずストレスを抱えてしまう

3.アサーティブタイプ(バランス型)
  自分のことも相手のことも大切にしたコミュニケーションをとる
  良い点:様々な立場の人たちと円滑にコミュニケーションをとることができる

みなさんはどのタイプにあてはまりますか?
自分がどのようなコミュニケーションの取り方をしているか、考えてみましょう。


■トレーニング法
1.主語を「YOU:あなた」ではなく「I:私」から始める
2.感情や今の気持ちを表現する言葉を加える
3.お願いの表現を使い、意見の対立を防ぐ
4.否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉にする

自身の考えや意見を伝える時は、上記4つのポイントを意識してみましょう!
少しでも意識を変えるだけで、周囲の反応も変わってくるはずです。

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!