就労移行支援事業所リンクス松戸です♪
ビジネス講座「定着支援」を実施しました!
就労定着支援とは就労移行支援を利用して企業等へ就職した方に対し、職場で長く働けるために支援が提供されるサービスのこと。
就職したあとは、就労に伴う環境の変化で生活面などに課題が生じている事があります。
雇用された企業で就労の継続を図るため、企業や関係機関との連絡調整、
雇用に伴い生じる日常生活、職場で起こった問題に関する相談、
指導・助言などの支援を一定期間行います。
定着支援があると、支援員が自分と企業との橋渡しになってくれたり、
困ったことの相談にも載ってくれたりするため、安心して働きやすくなります💡
定着支援のイメージ
■就職をしたら・・・
「就労移行支援事業所リンクス」の退所手続きを行います。
↓
サービス利用停止
(ここから6ヶ月間は障害福祉サービスを利用していない期間となります)
この期間中には、
「就労移行支援事業所リンクス」の定着支援を6ヶ月間受けられます。
・月に1回程度の面談
・就労するうえでの相談 など
■就職から7ヶ月経つと・・・
「就労定着支援事業所リンクス」の利用手続きを行います。
↓
就労定着支援の利用開始
障害福祉サービス受給者証を発行、利用契約書の締結など行います。
(ここから最大3年間は障害福祉サービスを利用している期間となります)
■さらに1年後・・・
受給者証の更新
前年の収入によって自己負担が発生する場合があります(支援を利用した月のみ)
※リンクスからの定着支援を終了して、地域の支援機関を利用することも可能です。
■3年7ヶ月目以降・・・
地域支援機関への引き継ぎ
障害福祉サービスの利用が終了となり、以降料金は発生しません。
就職後はこのような流れで支援を受けながら働いていくこととなります★
講座では他に、具体的な支援方法や内容、よくある質問なども紹介しました。
講座に参加した方からは、「就職後もサポートがあると聞けて安心した!」「是非定着支援を利用したい」と感想をいただきました!
就労定着支援は、障害を開示するオープン就労で就職した方も障害を開示しないクローズ就労で就職した方もどちらも利用することが可能です。
サービスを活用して長期安定就労を目指しましょう!
リンクス松戸では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪





