就労移行支援事業所リンクス松戸です♪
8月11日(月)に教養講座「長期休暇の過ごし方」を開催しました!

8月もいよいよ中盤に差し掛かろうとしていますね。
もうすぐお盆休みを迎える方も多いのではないでしょうか?
リンクス松戸も8月14日(水)〜16日(金)での3日間、夏季休暇をいただきます。
いつもより時間に余裕ができるこの時期。
「何をしようかな?」「普段できないことに挑戦してみたい!」と、
ワクワクしている方もいらっしゃるかもしれませんね✨️
今回は長期休暇をより快適に、心地よく過ごすためのポイントをご紹介します。
◆予定を詰め込まず、余白のある過ごし方を
お休みが続くと「あれもこれもやってみよう!」とつい予定を詰め込みがちですが、実はこれは逆効果になることも。
スケジュールを詰め込み過ぎてしまうと心身が休まる時間がなくなってしまい、
かえって疲れてしまうことがあります🛌
ゆったり過ごす時間や、何もせずにのんびり過ごす日をあえて作ることで、
心と体をリセットすることができますよ🌿
◆暑さにご注意!「熱中症」対策も忘れずに
気温が高くなるこの季節、熱中症のリスクも高まります。最近では室内で起こる熱中症も多く、一つの社会問題となっていますよね。
そこで、皆さんに注目していただきたいのが「暑さ指数(WBGT)」という指標です💡
これは気温だけでなく湿度や日差しなど「体が受ける熱の影響を総合的に判断するための数値」です。
数値が高い日は外出や運動は控え、体調管理を優先しましょう!
◆心と体をほぐす「リラックスタイム」を取り入れよう
長期休暇中におすすめなのが、自分にとっての「癒しの時間」を意識的に作ることです。例えば…
・お気に入りのアロマを楽しむ🌿
・軽く体を動かすストレッチ🧘
・ゆったりと本を読む📗
・好きな音楽やゲームに没頭する🎧️
リラックスすることで筋肉の緊張がほぐれ血の巡りが良くなり、
肩こりや腰の重さも和らぐことがあります♪
何よりストレスを軽くしてくれる効果があるので、
積極的に取り入れてみてくださいね!
◆休み明けをスムーズに迎えるための準備
実はある調査では「連休明け仕事に行きたくないと感じる」という人が86%もいるそうです。少しでも気持ちよくスタートを切るために、以下のような準備をしておくと安心です⭐️
・「行きたくない」と感じる気持ちを否定せず、まずは自分で受け止めてみる。
・前日は早めに寝て、体を整える。
・副交感神経を高めるために、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる。
・当日慌てないよう、持ち物や服を前日に準備しておく。
・パズルや読書といった、頭を空っぽにできる趣味の時間を作る。
◆お休み明けに気をつけたいこと
お休み明けは体調やリズムが崩れやすく、なかなか普段のペースには戻れないものです。そこで、リンクス松戸から今後の就労にも役立つ3つのご提案です!
1. 無断のお休みは避ける
→連絡がないと企業や我々も心配してしまいます。
体調面やメンタル面でつらく出勤できない場合はその旨を相談するようにしましょう。
2. いきなり頑張りすぎない
→休み明けは誰でも疲れが出やすいものです。少しずつペースを戻していきましょう。
3. 不調を我慢しない
→不安やストレスを一人で抱え込まず、必要であれば支援員に相談してくださいね。
長期休暇は、自分を見つめ直すチャンスでもあります。
ぜひ自分にとって「心地よい過ごし方」を見つけてみてください。
それでは、皆さんが安全で楽しいお盆休みを過ごせますように!
休み明け、また元気にお会いしましょう!
リンクス松戸では、定期的に講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の参加も大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください♪




